デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
こうもんざんまい

そりゃみんな好きでしょうよ、レンガ。ずるいよ。


釣り人たちがわんさか群がる水域の向こうに、なにやらかっこいい閘門が!

次に出会った水門が、これがなんだか、ずるかった。


これは大阪で見た観音開きなやつですな!

まず、ゲートの開き方がずるい。いままでのギロチンみたいな上下に板がスライドするものではなくて、観音開きになっている。「川から愛でる高速道路の裏側」で見た大阪のやつと同じだ。

で、この観音開きが、二重になってるのな!


ご覧の通り、両方とも菱形になっている。二重扉だ。かっこいいぜ。ずるい。【大きな地図で見る

手前の観音開きが手前に開ききる寸前、奥の観音さまが開きはじめた!

ごごごご…(じっさいはそういう音はしないけど)

どーん!(じっさいはそういう音はしません)

こりゃずるい。おそらく川の流れが逆流したりすることもあるので、どちらからの水の圧力にも耐えられるように、こうなっているんだと思う。あとで萩原さんに聞かなきゃ。


ふりかえると、閉まっていってる!このとき、興奮してやおら立ち上がった一同のせいで、船が傾きました。

で、なにがずるいって、このレンガですよ、レンガ。

みんなレンガ好きだからなー。ただでさえかっこいいのにレンガって。ちょう卑怯。勉強もできてハンサムでしかもファッションセンスも抜群。

卑怯もの!



前方のゲートが開き始めた!ゲートのさらに向こうに水門があるってすごい。どこまでかっこつければ気が済むのか!くそう!

ずるいずるいといいながら、やおら写真が大きくなった。しょうがない。かっこいいんだもん。

で、これが「かっこいい閘門グランプリ2010」受賞かとおもいきや、思わぬ伏兵がいたのであった!


今回のグランプリは、これ!ていうかグランプリってなに!?

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.