デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
スマホより時間のつぶせるネクタイの柄はこれ!

ニノパコリ・錯視型



非常に立体的である

3Dテレビはもうこれでいいか

3D元年にふさわしい

3D映像がもてはやされている今にピッタリのデザイン。

立体100点、あと知らない!と言わんばかりのこの立体感だ。スマートフォンの3D対応機器はまだ出てないので、スマートフォンを超えたともいえるだろう。

「あれ?お山だと思ったら、あれれれ?平面だぞ!?」この言葉を呪詛のようになんどもなんどもつぶやきつづけることで時間は川の流れのように過ぎていく。


目がおかしい…いや、柄がおかしいんだ!

ぶれをさらにぶれさせると何かが起こる…?

手ぶれ柄

疲れ目かな?と思っても目が全然疲れてないことに気づく。柄だ!これはそういう柄なのだ。

これはすごい、写真を撮っていてもカメラの手ぶれ補正がまったく効かないと思ったら手ぶれみたいな柄だった。

うん、これだったらスマートフォンの「四角を高速で移動させてぶれさせるアプリ」に負けやしない。いや、そんなものあったか?電車内でスマートフォン使ってる人は、みんな四角をぶれさせて楽しんでいるのか?


爪柄?

爪柄にそっと爪をあてる。これが大人の遊びというやつか。

…爪?爪柄?

このしらすがならんだようなデザインはなんなのだろう。このカーブは爪に近いのではないか?だとすれば、これは爪柄か。

お、思いもよらないぞ、ニノパコリ。爪をネクタイにあしらってどうしようというのだ。

その答えは時間つぶしにあった。ネクタイの爪に自らの爪をそっと当てると…なるほど、ピッタリだ。

このピッタリ感はインディ・ジョーンズで隠された扉の鍵をアイテムで開ける時などで見られるあの感覚だ。

だとすれば、このネクタイすべてに爪をそっとあてがえば、宝物がすぐそこに!日本昔ばなしに「ネクタイ爪長者」として載ってそうな話になってきた。


上野にはもっといいネクタイスポットがあった。アメ横だ。
いいおっちゃん柄ばかり525円で売ってる!

アメ横はおっちゃん柄のメッカ

100円ショップを漁った後はぶらりアメ横に。さすが色んなものが売ってるな、と思ったらいい柄ばかりのネクタイ店が2店も!

数多あるネクタイからこれぞという1本を選んだが、その前に代表的な2系統を紹介したい。

なぜかアメ横のネクタイ屋2店では「エジプト柄」と「かわいいキャラがいっぱい並んだ柄」が一大勢力を誇っていたのだ。


エジプト柄


壁画のような図柄はたくさんあった。エジプトの人でも来るのだろうか。

中でもこれはわからんな、というのを買ってきた

何でネクタイになってるんだ?

なんだ君達は

この人たちは何なんだろう?人類の進化の過程のようにも思えるが、途中で王さんの一本足打法のような人もいる。

でもこの人たちが何なのかが分かってしまったら、そん時はもうサラリーマンでなくて考古学者なんだろう。そうか、こうやって人は吉村作治みたいになっていくのか。

背景に描かれているヒエログリフもいい。このヒエログリフが何を意味するのか一文字ずつ探っていくといい時間がつぶれる。

魚…魚の骨…横向いた魚の骨、いかん、魚ばかりに見えてきた。いや、もしかしたら、さかな、さかな、さかなを食べると的な歌が描かれているのかもしれない。

ひょっとするとスーパーの鮮魚コーナーを表しているのだろうか?だとしても何のために!?


かわいいキャラ羅列型


ラブラドール・レトリバーやゾウ、かわいい動物絵柄が一大シーンを

キャラはかわいいけど時間はちゃんとつぶれるのだろうか

こういう人何屋さんなんだろうか?

首に飼う

こんなにかわいい犬の絵柄なのに、首にしめた途端、大人!というルックスになる不思議。

同じ犬が並ぶという点でクローンペットといった趣も感じさせるが、だとしたらこの犬たちは何してるんだろう?

犬が前の犬のおしりの匂いを嗅いでいると思い込んでみたらどうだろう。

クローン化の波は畜産に始まりついにペット界にもやってきた。この前にいる犬と私は同じ匂いがする…一体なぜ?

ワンちゃんアイデンティティクライシス。絶望の101匹ワンちゃん物語。しかも101どころではなく無限に増殖していくのだ。


商談前にはネクタイをかわいがれ!

全部かわいがろう

個体差のないワンちゃんを一匹一匹かわいがろう。そうだ、一匹ずつ名前をつけていってはどうだろうか。

テリアのようだから洋風の名前がいい。うん、テリー。テリーいいな。テリアだからテリーだ、よろしくテリー!そして君は…ジョージいってみるか。一般的なジョージという名前もぴったりくる、ようこそジョージ!

実にこの感覚5ミリ。犬に名づけてはまた5ミリ移動してまた名前をつける。


オスメス判別作業も時間つぶしにグー

オスメスでも判別してみるか

オス、オス、メス、これはオス、いや、メス…ヒマでヒマでどうしようもないときには、ネクタイの犬の雄雌判別業者になることも可能だ。

全く同じ個体に見えるテリアの雄雌を判断するのは並大抵の技術ではない。犬が発する雰囲気のみでオスメスを判断していくのだ。

しかし大変だ。「オスがメスよりおおかったら商談がうまくまとまる!」そんな風に思い込めば作業もはかどることだろう。なんせ目の前の商談の結果がもう首に出ているのだ。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.