デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
スマホより時間のつぶせるネクタイの柄はこれ!

新宿の100円ショップ


Native Club。訳すと「土着っ子クラブ」ということだろうか

これはちょっと…こまかいだけかもしれない

数えるのは有効な手段

新宿の100円ショップで一番遊べそうな柄を選んできた。点線がストライプになってるような、細かい図柄のものだ。

こういった細かい柄では「数える」という技が有効だった。

このあまりに単調な遊戯は、眠気を大幅に増大させるものの、例えばあまり親しくない人のお葬式での読経時、余計な思考を働かせたくないときに非常に便利だ。

しかしその場合はそっとうつむいて数えるべきだろう。

逆に、左の写真のように目の前でつまんではいけない。あの人、ネクタイの柄数えてはるわ、とモロバレだ。


新宿の100円ショップは若者向けだった

頑張って時間をつぶしてみたものの、やはりパンチが弱い。新宿の駅ビルに入ってるような100円ショップはやはり品揃えが若いのだ。

逆に巣鴨とかネクタイ安いんじゃない?と知人にアドバイスを受け、探りにいった。


巣鴨はおどろくほど婦人服だらけだった。収穫なし。
近くの日暮里繊維街も、こういうとこはないんですね

日暮里で見つけた生地ゴリラ

しかしその後に行った上野でヒット!
薬局の前に、お、いい柄のネクタイ!

薬局の隣にあった100円ショップにもいい柄が!上野すごい。

検索したら5年前に当サイトで扱われてたニノパコリ。

NINO PACOLI

上野の100円ショップSILKに売っていたネクタイの柄がどれもいい。

そのメーカー名は検索すると激安ネクタイとして出てきたNINO PACOLI。中国産のようだけど、だれだ、ニノ・パコリって。

しかしそのパコっとした名前に似つかわぬおっちゃん柄っぷり。とりわけ時間のつぶれそうなものだけ選んで買ってきた。

ニノパコリの気になった柄は大きく分けて2系統。スタンダードな型を発展させたものと、錯視っぽいもの。


ニノパコリ・基本発展型


ただのストライプではない、砂嵐のような模様と配色が時間を奪う

これ遠くから見たら何色って言えばいいんだ

ストライプの躍進

ありがちなストライプもニノパコリの手によればこうも大人ネクタイに。

何色だこれは?という色が四色もつづく。これ何色なんだろうと考えているだけでも、時がおそろしく進む。めしに換算すると何杯だこれは。時間どんぶり勘定、スローライフ悠々自適な柄生活が始まった。

そして目を凝らせば砂嵐テクスチャー。じっと見てればまぶたの裏のような残像を感じることも可能だ。

この時間どろぼうめ。とありったけの笑顔で舌打ちをすることも必至だ。


ただのドット柄でなく間にびっしりと砂粒のようなドットがランダムに

数を数える瞬間は地蔵盆での数珠回しを喚起させる

ドットの間に何個あるのか数えるだけで

こちらもストライプと同様、なんてことのないドット柄にも砂粒をまぶしたような大人処理。

こんな上質な品を一年二年やそこらの新人に締めさせるのはもったいない。管理職同士で集まって、お互いのネクタイの砂粒を数え合うような会合があるのだろう。

さあ、今夜は数えてみるか。お祝いの品にもらった誕生年ワインを開けるような感覚で、いざ砂粒の数を数えてみると…なんと、これは粒ではない!

粒同士が糸でつながっていて、細菌上の拡がり方を見せているのだ。そうか、菌は心の友。そうした考え方も水虫もペット感覚で飼う熟年の心意気からきているのかもしれない。


一見おもしろくないスクエア柄だが、目を凝らせば時間泥棒

これ全部数えたら、人生が終わってしまう!

数える系は大人ネクタイの基本

これも全くの粒。ただのスクエア模様かと思ったら一つ一つが粒で構成されている。皮革のような感触だ。

この粒の多さは一大プロジェクトになるぞ。こんな時大事なことは、報告・連絡・相談だ。

そして私は先輩にネクタイの粒の数を報告し、周りの人にも回覧板で粒の数を回し、上司に粒の数について、多すぎやしませんかね?と相談することとなる。

しかしそんな夢のような社会人生活も、すべてこの粒を数え終わってからだ。

ところが、さあ、数えるかと思ったら、ここでトラブル発生。両手の指だけでは足りないのだ。

一体どうしたらいいんだ!?と思った私の肩を先輩がポンと叩く。「足の指があるじゃないか」と。


1ドル札のような陰謀論を感じて

いいかげん怒られるんじゃないかと思う昨今の陰謀論ブーム

ニノパコリの陰謀を感じる

柄をよく見ていると、ところどころに目があるのを感じる。見ているのに見られている、という視点の倒錯は大人の味わいだ。

この目ってたしか1ドル札に描かれている…もしかしてユダヤ系の秘密結社があのニノパコリを!?と陰謀論めいた考えをめぐらすと時間はあっという間に過ぎていく。

また花も見られるので「すき・きらい」花占いをすることも可能だ。しかも花びらが散ることはないので永遠に「すき」と「きらい」をつぶやきつづけることができる。

なんていうか未曾有の事態だ。



< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.