デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
東急メディアコミュニケーションズ


フェティッシュの火曜日
 
スマホより時間のつぶせるネクタイの柄はこれ!


あなたがスマートフォンしてる隣で傷ついている人がいる

最近7人がけの電車の座席に座っていて、私を除く6人がスマートフォンをいじってた。

ああ、自分さえいなければ龍でも昇って何か願いでも叶ってたはずなのに。申し訳ない。

あんな風に有意義に時間をつぶしたい。しかし買い換える金もない。貧乏人はネクタイの柄でも眺めてろって時代なんだろうか。

なるほど、それはいい考えだ。最も時間のつぶれるネクタイの柄を探してみよう。

大北 栄人



おれもスマートフォン(ネクタイの柄)見よう

実際にネクタイの柄を見ていこう

それでは早速、ネクタイの柄を見て時間がつぶれるのか試すことに。まずは手持ちのネクタイから。


無難な柄・ストライプで挑戦


無難であることが長所であるはずだが、こんな時はしょうもない

さあ、じっと見ます。
はい。

飽きました。

どうやって時間をつぶせばいいのかわからない

はじめてスーツを買いに行ったときに「就職活動ですか?ストライプが無難ですよ」と言われて買ったネクタイだ。

だが今となってはなんとおもしろみのない柄だろうか。就活学生ふぜいにはストライプでも眺めてろ、といったベテランサラリーマンからのメッセージなんだろうか。

そういえば柄物といえばおっちゃんのネクタイである。父親のネクタイを眺めてみよう。


父親のネクタイ


これは実家から持ってきた父親のもの

うわ〜、模様がいろいろあって、おもしろ〜

生まれ変わったらペイズリーになりたい

うわー、すげー模様がいっぱいあっておもしれ〜。と貰い受けたネクタイだったが、さすがに時間がつぶれる。

大体これは何なんだ?ペイズリー風?花なのか、葉っぱなのか。ひょっとしたら隠喩かも、すんごいエッチなことを表わしているのかもしれないぞ。だとしたらそんなものをクビからぶら下げていていいのか、捕まらないのか!?と思ってドキドキしたりもする。

僕の瀕死の際に、燃え盛る炎のような鳥がやってきて、「あなたはこれから死んで生まれ変わるのです、そうです、ペイズリー風の柄にです。」そう予言されたらどうしよう。

柄だ!来世はペイズリー風の柄だ!今世なんてどうでもよくなってきた。そんなやけくそ気味な前向きな気持ちだって湧いてくる。

あ、今この状態は飽きてない。さすがベテラン向け柄はけっこうもつ。


もう一本父親のもの。一見地味だが、細かい凹凸が出てる。

パチンコ屋も人が多かったが、普段がわからない

おっちゃん柄の奥深さ

じっと見た瞬間に「クイズ!この柄は一つ一つちがうのか、それとも2パターンしかないんでしょうか!?」が開催される。

このクイズに答えが出ることはない。え〜と、ちょっと待てよ。この柄はこんなんで、さっきの柄は、あ、どんなだっけ?と、細かい図柄を見ている間に前の一つを忘れてしまうからだ。

なぜ一つの柄を記憶できないのか?一つの理由として、この柄に意味を見いだせないというのがあるだろう。なんだかわかんない柄は記憶の網にひっかからず、いつ見ても新鮮なのだ。

もう一つの理由はただあたまがわるいんだ。


自分でも買いに行ってみよう

おっちゃん柄、というかベテランサラリーマン用ネクタイはすごい。時間つぶれ放題でスマートフォンいらず。そりゃおっちゃんは持たないわ。ネクタイ見るわこりゃ。

ベテラン用でもっといい柄はないものか?とネクタイを買いに行った。

安くないと困るし、かといって若者向けの店だと無難なのしかないし…とりあえず新宿の100円ショップに行った。


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.