やんなかった企画と怖い話(2010年6月総集編)
< もどる 石川 大樹 つぎへ >

安藤さん撮影 沖縄のオオコウモリ

やんなかった企画
コウモリが見たい

夜、飛んでいるのは見たことがあるのですが、止まっているところを間近で見たことがありません。本当にさかさにぶら下がってるのだろうか、顔はどんな顔なのか。気になってはいるのですが、すみかもシーズンも全く心当たりがなく、二の足を踏んでいます。情報をお持ちの方はぜひ編集部までご一報ください。


怖い話
塀に囲まれた区間

怖いというか不思議な話。大学のころ、家から自転車で5分くらいのところに、高い塀に囲まれた区画がありました。

工場なんかの無機質な感じの塀ではなくて家っぽい塀なのですが、一周しても入り口がありません。なんなのか気になりつつ、結局正体がわからないまま、引っ越してしまいました。それから2年くらいたったころでしょうか、google mapで日本中の航空写真が見られるようになりました。さっそくあの塀に囲まれた場所を見ようと探したのですが、そんな場所がないんですよ。

取り壊されたにしても空き地くらい残っていそうなのに、航空写真ではその近辺は普通の住宅地でした。あれは結局なんだったんだろう。