デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
ロボットがかわいい時代が来た

ロボットと気づかず3回ぐらい素通りしてた

リアルすぎてロボット扱いできない

場内で一番の人だかりを作っていたのは、この女性。

こうやって紹介する時点でお気づきのことと思いますが、この方、ロボットです。

ロボットと言ってもこの人が人工知能と合成音声で受付対応とかしてくれるわけではなくて、後ろにいる人が遠隔操作で動かしている。操作者の動きをカメラで撮影・分析して、リアルタイムでロボットに送っているとのこと。

しかしここまでリアルだと、ロボットだとわかっていてもモノ扱いするのに気が引ける。メーカーの人に話をきく間、僕はこのロボットを指してずっと「彼女は…」っていってたし、メーカーの人はメーカーの人でずっと「この子」と呼んでいた。


動きもかなりリアル
中身のロボット、簡略版は販売してるそうです

 

真ん中の人が着てるのがマッスルスーツ

サイボーグみたいになれるスーツ

こちらは人間の力を強化するマッスルスーツ。これを着ると20キロの米を楽々持てたり、別のスーツではほとんど力を使わずに立ち上がって歩いたりできる。

それはそれですごいんだけど、個人的には見た目のサイボーグっぽさに惹かれました。力強化されなくてもいいからガワだけほしい。


絵だけ見るといじめみたいだけど「余裕です」
似合いすぎている外人さん

 

 

機械自体は地味ですが

サイバーパンク装置

かっこいいついでに紹介したい、今回の展示会でのベストオブかっこいいがこちら。

カメラで撮影した風景を、立体情報として認識するシステムなのだが、ロボットの制御用システムの一部なのでこれ単体でどうのという物ではない。ただ、デモ用に展示されていたモニター映像がすごくかっこよかったのだ。…って、我ながらつくづくおもしろ半分のレポートだなーと思いますが、画面を見てもらえればみんな納得するはず!


中央左でカメラ構えてるのが筆者。俺、いまサイバーパンクしてる!
動画で

ちなみにこういうパターンを照射して読み取ることで、対象との距離を測っているそう

 

アイガモから3Dプリンタまで

他にもまだまだあった面白いロボットたち、写真で一気にご紹介していきましょう。


田んぼの雑草を踏みつけて除草してくれるロボット。名前がよくて「あいがもロボット」
遠隔操作でパイプの点検ができるロボット。丸く並んだライトがかっこいい

こちらはシロアリ駆除ロボット。上のアタッチメントに薬剤散布のアタッチメントがつけられるそう
そのシロアリ駆除ロボットのコンソール。周囲を見渡しながら軒下に潜入できます

精密作業用ロボットアーム。こうやって拡大モニタを見ながら手でハンドルを操作すると
別の場所にあるアームが精密作業をやってくれる

比較対象がないので大きさがわかりにくいですが、アームの先の爪は針みたいな細さでした

前ページにも登場した、どんなでこぼこ道でも平気なバギーを
車椅子に取り付けたもの。これで荒野を爆走したい!

これは3Dプリンタ。なんと家庭用。16万円で買えます
複雑な立体もこのとおり

お好み焼きロボ。目の前で調理してくれました。実は工業用ロボットアームの、他分野への応用デモンストレーションとのこと
なのでこういうロボットが販売されてるわけではないそうです。写真は完成したお好み焼き。マヨネーズの柄がさすがの精度

 

以上、かわいいのもかわいくないのも、見どころ満載の展示会でした!

 

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.