デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
東急メディアコミュニケーションズ


土曜ワイド工場
 
ライブカメラジャック in 渋谷

4台目のライブカメラに映ります

4台目は「シブヤチャンネル」というサイトで見ることができる「タワーレコード渋谷店(地図では4)」に設置されたライブカメラだ。ここでもライブカメラ探しから始めるが、ここのライブカメラもやはりタイムラグないのですぐに見つかる。僕のその時の様子がそのままパソコンの画面で見れるので不思議な感じがする。


カメラ探し(待ち人が来た時みたいにも見える)

カメラは街頭テレビの上にありました(マウスオーバーで拡大)

先に書いた3台のライブカメラはビルの上に設置されていたが、ここのライブカメラは位置が低く、鮮明に僕が映っているのが確認できた。


木村ポーズで映っています(木村ポーズについてはこの記事を読んでください)

アップ!

 

違うカメラもあった

この道は渋谷駅につながる道なので、人通りが多かった。またこのポーズを取っている時、僕の目線の先ではおそらくフジテレビのアナウンサーであると思われる人がロケをしていた。テレビで見るより綺麗じゃないと思ったのはここだけの話だ。


目線の先でロケをやっている

東京をすごいと思うのは、道の真ん中で変なポーズを取っている僕にも、フジテレビのアナウンサーであろう人のロケにも誰も興味を示さない点だ。僕が昔住んでいた九州の片田舎だったら、アナウンサーの方はピースの嵐になり、僕の方は「地主さんとこの息子さん、かわいそうにね…」みたいな状態になると思う。


木村ポーズって意外とキツい

 

最後のライブカメラだ!

渋谷のライブカメラ最後となるのは「渋谷駅前スクランブル交差点(地図では5)」のライブカメラだ。この交差点は言うまでもなくものすごい人で溢れている。


交差点のためか手を上げるいるのは自然に見えなくもない

実は僕はあまり地図が読めない。僕にとって地図とは、3歳児に10000ピースのジグソーパズルを買い与える的な感じだ。方向感覚が皆無なのだ。だから、このスクランブル交差点では、サイトの地図が大雑把でカメラがいったいどの方角から映しているのか分からず、初めて結構な時間を要した。今回の取材で唯一迷ったライブカメラだった。


何をしているのかも初めて聞かれた(回答者は手をあげて回答)

でもライブカメラ見つけた!(マウスオーバーで拡大)

さぁ、準備は整った。ユニクロのパーカーを脱ぎ捨てライブカメラに映ろうではないか。最後のライブカメラだ。これに映れば渋谷のライブカメラジャックは完了だ。


ウォーリーを探せ状態

アップ(ピースに笑顔です)

 

感動のフィナーレ

今まではピースをすることをはにかんでいたが、今回はこのライブカメラでジャック終了となるためか自然にピースができた。心から自然にできたピースだ。ライブカメラでは僕の改心の笑顔がわかないのが残念だ。


笑顔です

にしても人が多い

現地では、いったい何人くらいが、僕がライブカメラにピースをしていると気がついていたのだろう。答えはきっと0人だ。知らない人から見るとあんなところでピースするのは変に見えるかもしれない。けれど、特に子供などはカメラを向けられるとピースをする。それと一緒だ。僕の心には少年が住んでいるのだ。だからなのかとても楽しかった。


ライブカメラにダッシュで向かう一枚(笑顔)

渋谷のライブカメラジャックしました

地主調べによると渋谷のライブカメラは5台だ。その5台すべてに映ることができた。おそらく「まんだらけ」を探していると思われる外人とも交流できたし楽しかった。撮った写真をその場で見せたら送ってくれと言っていたと思う。でも、英語でよく分からなかった。本当は「だから、まんだらけはどこよ?」と言っていたのかもしれない。英語の勉強をもっとしっかりとしなければと思った。

せっかくWebマスターに友の会Tシャツをかしていただいたので、Tシャツの「友の会\105」をクリックしてみてください

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.