デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
続・東京で美味しい餃子を食べ歩き

薬局の2階。明かりとかついてないのでウッカリすると見過ごす。

待望の玲玲(りんりん)

泰興楼と天龍でお腹が膨れてしまったので、日を改めて平日の夜に新橋を再訪。今度は玲玲はちゃんと営業してて、店内は新橋のサラリーマンでいっぱいだった。ビールを頼んで、お通しの落花生と豆腐の皮を食べながら待つ。

玲玲のウリは手作りの大連餃子。大連出身のママさん秘伝の味なのだそうな。そんなママさんがまた凄い。初めて行った僕らを、まるでずっと知ってる常連客のように扱ってくれるのだ。ここまで気持ちの良い接客のお店がかつてあっただろうか。

もう、それだけで餃子の味が数段美味しく感じてしまった。


お通しも美味しい。ビールも美味しい。
にんにくが入っていないのが本場の餃子。

 

焼き餃子 5個 500円


これが大連餃子だ。値段も手頃で素敵。

ママさんがニコニコしながら運んでくれたのが焼き餃子。1個100円の計算なので手頃な値段だ。

焼けてる面は、蒲田の羽根付き餃子っぽいパリパリ感が楽しめ、上の部分はコシのあるムチムチ感を楽しめる。見事な食感のコントラスト。

餡はあっさり目の味で、生姜が効いている。スープがたっぷり詰まっていて、無造作に食べたらお漏らしかよ!というほど汁が飛び散ってしまった。

餃子を丸ごと口に入れ、静かに噛むと汁がジュワーっと染み出してくる。熱い汁、甘みさえ感じる餡、2種類の食感の皮。それらが口の中で混ざり、舌を熱くさせる。飲み込んだ後にビールをギューッっと飲み、クールダウン。

これ以上の幸せがあろうか。十分だ。


汁が!汁が!手帳が汁濡れになってしまいました。

 

水餃子 5個 500円


水餃子。セロリが入っています。

玲玲では、焼き餃子、水餃子、蒸し餃子の3種類が更に、シソ、セロリ、椎茸、キャベツ、白菜、茄子、トマト、ニラに別れている。これらは全部5個500円。エビ、ニンニク、ホタテ、フカヒレの餃子は5個で600円だ。

今回は焼き餃子と水餃子、としか注文では言ってないのだが、焼き餃子は白菜で、水餃子はセロリ入りとなっていた。特に指定しない場合は、ママさんお勧めの餃子になる、というシステムらしい。


水餃子も美味しそう。

このセロリ入り餃子が滅法うまかった。

セロリは大きめにカットされていてシャキシャキと歯ごたえが気持ちいい。やや八角の風味があり、それがセロリとよく合っている。餃子は、餃子自体が白いカンバスのようなシンプルな料理なので、風味が強いスパイスとの相性が良い。例えば、この餃子の様にセロリや八角とか。パクチー入りの餃子も美味しい。

焼き餃子と同じで、ぴったり閉じられた厚い皮の中はスープの海。噛む、ジュワー、ビールグビー!最高だ。


値段はお手頃、ママさんは最高。素晴らしい店でした。また行くぞ!

玲玲 最寄り駅:JR新橋駅

  • 東京のど真ん中なのに安い
  • ママさんのキャラクターが最高
  • 皮が厚くて不均一で素晴らしい
  • 汁が多いので、食べるときは汁飛びに注意
  • 何度でも行きたい、通いたい

趣のあるアーケードを抜けると金春がある。

3日目は蒲田です

前回の餃子特集で、歓迎とニイハオを紹介した蒲田。実はまだ他にも餃子が美味しいお店があると言うことで再訪した。Kさんと待ち合わせ、アーケードを少し進んだところにそのお店はあった。

金の春と書いて、こんぱると読む。蒲田の金春だ。


金春新館。店の外には雑誌の紹介記事などがたくさん。

金春はやはり蒲田の餃子屋さんっぽく羽根付き餃子が名物。餃子以外にも本場、大連の味を楽しめる。今回行ったのはJR蒲田駅近くの新館。本店は京急蒲田駅の近くにあるのだそう。

実はテレビや雑誌で何度も紹介されているそうで、店の外には紹介記事がたくさん貼られていた。

 

焼き餃子 5個 320円


5個320円て。安いにもほどがある。

まずは焼き餃子。5個で320円なので、1個64円。やすー。安いけど、モチモチの皮もパリパリの皮も最高。豚肉がたっぷり入っていて、これが5個で320円かー、という驚きがある。


この頼もしい肉っぷり!

ニイハオや歓迎の餃子と比べるとやや皮が薄い。価格帯は他二店と変わらないくらいだが、ちょっとジャンクな感じのするニイハオ辺りとくらべて、上質な味がした。蒲田の三店だったら、僕はこの金春の餃子が一番好きだ。

 

ナマコ入り焼き餃子 5個 680円


ナマコ入りはちょっと高い。でも1個116円だから、飛び抜けて高いわけではない。むしろ安い。

コロコロと角切りのナマコが入った餃子は、5個で680円。流石高級食材、ナマコ。以前、かなり豪快に食べてしまったのだが。

コリコリと、やや固めのゼラチン質な食感が面白い。中華のナマコを食べてみたい!というお試し的な気持ちで食べてみるといいかもしれない。


餃子1個に一欠片入っていた。680-320/5=72なので、一欠片72円の計算。

 

水餃子 8個 500円


水餃子は8個と、ボリュームたっぷり。これで500円かー。すごい安いよ。

水餃子も安い。1個62円。なんだそりゃ。泰興楼の餃子1個で、金春の餃子が3個食べられる。そりゃあ、大きさも違うけどさ。

泰興楼や天龍の餃子と比べると小さいが、餃子という料理としては、大きめの水餃子だった。ツルツルの皮を慎重に掴み、頬ばると、口の中は餃子でいっぱいだ。

卵とニラが入っていて、あっさりした餃子の味に微妙なアクセントを与えていた。


奥左から焼き餃子、水餃子、手前がナマコ餃子。どれも美味しかったよ!

これだけ食べて、1500円。しかもランチタイムは、セルフサービスだけどコーヒーと杏仁豆腐付き。お茶も無料でしかもうまい。お茶がうまい店ってのは大体料理も美味いが、金春もその例に漏れず、いい店だった。あーあ、こんな店が近所にあったらなぁ・・・。

と思った葛西の皆さんに朗報です。葛西に美味しい餃子を食べられるお店があったよ。実は有名らしいけど。それは次のページ。


金春新館 最寄り駅:JR蒲田駅

  • 安い!
  • 蒲田で行った三軒では一番好き
  • ランチタイムのコーヒーと杏仁豆腐は嬉しい
  • お茶が美味しい

< もどる ▽この記事のトップへ 最後は葛西デース >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.