デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
東京人は本当に冷たいのか 見てきてジャーニー・東京編

名前だけでグッと来る。グッと来るHOUSE

次の見てきてはグッと来るHOUSE。なんだ、そのネーミング。ずるいわ、ずるい。名前だけでグッと来る。


見てきて!投稿
[東京都] 謎の施設「グッとくるHOUSE」 (2009.1.5)
投稿者 小川興業 さん 小川興業
どんなところ?

自称アーティストの友人たちが住むルームシェアハウス。
その庭に、「グッとくるHOUSE」なる施設が出来たらしいです。
私は遠くに住んでいるので、どなたか見てきていただけたらうれしいです。

だいたいの住所 東京都杉並区下井草4丁目23−23

>>「見てきて」ページはこちら

そんなグッと来るものはどんなものなのかと胸を躍らせ見に行こう。


おしゃれな家がすごく多い。
ここから家が半円状になっておりました。

日射しに焼かれ、汗をふきふき歩いて向かう。きれいな道におしゃれな家が立ち並ぶ。町並みだけでもグッと来る。 今回は番地まで指定されているのですぐに見つかるだろうと足取り軽い。


指定の番地は民家だった。


指定された住所にたどりつく、アーティストたちのシェアハウス。その庭にあるグッと来るHOUSE。そのはずの場所は普通の民家。あれー、違う感じ満々だわ。

 

今回は人に聞いても見つからない

こうなったら頼るのは人。今まで人に聞いたら百発百中だ。東京人の地域ネットワークはかなり強固だ。自信満々で聞いてみる。

子供たちの交通案内をしているおじさんに聞いてみよう

僕「すいませーん、この辺にグッと来るHOUSEってありませんか?」
おじさん「グッと…?いやぁ知らないねぇ」

あれ、知らないか。まぁこんなこともある。

おじさん「グッと…??」

僕が離れても真剣に考えてくれている。いい人だ。


区民事務所なら知ってるだろう。

そのあと何人かに聞いてみたがみんな揃って知らないとのこと。そこで見つけた区民事務所。ここなら何か手掛かりがあるか。

入ってみると凄い行列。引越しの手続きとかしている。あっ、違う。と思いすぐに出る。

 

見つからなかったグッと来るHOUSEとお詫び


酒屋さんでアイス買った。

地域に詳しいと言えば酒屋さんだろうと入って話を聞くがやはり返ってくる知らないという答え。くれたヒントが下井草ではなく上井草もしくは井草と住所を間違ったんではないかということ。

それは、アレかな?井草と上井草にも行けってことかな?もう二時間くらい歩いてるんだけどまだまだ歩くのか?
覚悟を決めて住所を調べる。井草と上井草には指定された番地が存在しなかった。助かった。いや、残念だ。

ということで申し訳ありませんが見つけられませんでした。

 


>>結果はこちらに投稿しました

せめてものお詫びに僕がグッときたものとハウスを載せておきます。


グッときた門扉と
佐武ハウス

グッときたビルの上ジャングルと
ゾンネハウス

グッときた非常螺旋階段と
山内ハウス

グッときたマスコットキャラ杉並区のポ○ョと
ロッキーハウス

全く何の解決にもなっていないが納得いただければ幸いです。
それにしても東京はハウスが多い。見てみたかったと後ろ髪引かれつつ次に向かいます。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.