デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
寝台列車の個室の狭さを堪能する

そして荷物のもう1/3はこれ

最後、この狭さをひとつ利用して、ちょっとしたカスタマイズをしてみたい。


いきなり南部鉄風鈴。東北つながり。

ゆれると音が周囲に迷惑なのでセロテーピング。
なんと、この記事 のときにWebマスター林さんに描いてもらった掛け軸がまだうちにあった。遥かなる時空を超えて今・・・。

あくまでイメージってことで。
あくまで代替ってことで。ゴザで御座います。

お茶室の「にじり口」のようなドアをくぐるとそこには、上質な和の空間―。


茶室というより、田舎のばあちゃん家での夏休みだな。

備え付けの寝巻き(浴衣)を羽織って、これまた持参の茶碗(本当はソバ猪口)を手にすれば、気分はもう裏千家。


実はけっこう車体が揺れ、ゴザの上は滑って軽くドリフ状態、その瞬間を捉えた一枚。

実際、九州新幹線の車内は和風のしつらえに挑戦しているのだから、いずれは「お座敷寝台」、「掘りごたつ寝台」、「四畳半寝台」などもできていいのではないだろうか。へたな学生気分で旅するハメになりかねないぞ。

狭いがゆえに画角の確保に苦労した写真撮りも終え、機材を撤収。待ちかねたビールを開け、車窓そばの定位置に落ちつこう。部屋の電気を消し、多少ぬるまったビールをちびちび口に運びながら、暗く寂しい夜中の沿線地帯をひとり眺めるのだ。


そして車窓も記憶も流れていく―

多少ひねくれた紹介の仕方だったかもしれないが、とにかく寝台列車に乗るのは楽しいのだ。世間が寝静まった、その隙間をぬって移動するような旅の快感。公共交通でありながら、持てる自分だけのスペース。自由に部屋を暗くできることで増す、いっそうの浮遊感。

狭さも、車窓の景色の移動とともに味わえば、また違った経験になると思う。ぜひ皆さんも、さあ乗って帰ってくるだけでも、さあ。

浴衣もJR柄でお待ちしておりますよ。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.