デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
昭和のダムブーム

多摩湖周辺は伝統ある浮かれた場所だったのだ

多摩湖の脇には西武園ゆうえんちがあった。私鉄は通勤以外の乗客を確保するために、遊園地やデパートを作ったと本で読んだことがある。西武鉄道の場合は多摩湖周辺をその対象に選んだ。遊園地、野球場、屋内スキー場と浮かれた施設がたくさんある。

80年前の多摩湖の人気がいまの西武ドームにつながっている、と言ってもいい。

DSCN2687.JPG

ジェットコースターに手を振るで候

僕が子どものころに西武ライオンズができて球場ができたがなんで所沢の奥に作ったんだろうと思ったが、由緒ある浮かれた場所だったのだ。

DSCN2687.JPG

そして花もある。

DSCN2687.JPG

花はいいですね。

DSCN2687.JPG

いいところですね

DSCN2687.JPG

部分拡大


乗り物もかわってる

帰りはレオライナーという新交通システムに乗った。ゆりかもめやモノレールのようなタイヤで進む小さな鉄道である。もともとおとぎ列車という愛称で蒸気機関車が走っていたこともあるらしい。これ以上ないうかれっぷり。多摩湖のテンションを感じる。

周辺に家があるらしく、ほんの少しだが通学客も乗っていた。最寄りの鉄道がおとぎ列車という同級生がいたらきっと「おとぎ」って呼ばれていただろう。

DSCN2687.JPG

景勝地にふさわしい乗り物じゃのう

DSCN2687.JPG

ガラスになにかうつっておる

DSCN2687.JPG

拡大


湖と花があればいつの時代でも嬉しい

本当だろうか?ぐらいの気持ちで行った多摩湖であったが、風光明媚のきもちがいいところだった。実際、21世紀の現代でもたくさんの人が訪れてお弁当を広げたり水面を眺めていた。このアンプラグドな感じこそ、行楽というものかもしれない。

DSCN2687.JPG
風にあおられる看板



 

林:以上です

林:いやー看板をもって歩いていると通り過ぎる人が読みますね。「花?ニフティ?」って。リアルでの宣伝効果も抜群です。
鶴久:目立ちました?
林:電車の中でもガン見されました。和服だし、恥ずかしくて。
林:多摩湖ってけっこう写真撮ってる人が多くて、記念写真だったり風景だったり。そこに看板もって写りこむというプロモーションを考えたんですが
鶴久:やったんですか!?
林:会社単位で怒られそうなのでやめました。

DSCN2687.JPG
送料無料は20日正午までです

鶴久:記事と宣伝を両立って、どっちもだめになってませんか。
林:正直に言うと、そんな気がしなくもないです。
鶴久:この宣伝企画はシリーズで続けたいんですが
林:誰か頼んでくれますかね。
鶴久:そこが心配です。
林:誰も頼まれなかったら勝手に宣伝しちゃいましょう。石とか。石は硬くて最高!とかTシャツ着て。
鶴久(裸):いつもどおりですね
林(裸):面白いか不安なので名前のあとに状態を書いておきました
鶴久(裸):もうなんでもいいッス
林(裸):また次回ッス!(続いてれば)

 

<もどる △この記事のトップへ
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.