デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
東京コネタマラソン

■日比谷に戻って水天宮前まで

 品川に着いた時、少しだけ気が楽になった。次は日比谷に戻るのだ。途中、喧嘩して自転車を投げる外人カップルとかを見ながら足を進めた。

同じ道を戻るのってなんか嫌ね。

 品川まで行ってまた戻ってくるのである。思わず電車に乗っちゃおうかと思ったが、そうやってズルをした区間に面白いコネタがあったらと思うとやはり走る(あるいは歩く)以外に手段はなかった。そうして集めたコネタをどうぞ。

 

■コネタその17 「風見馬もいる」


格好良いっす。そういえばパンダでもカピバラでもいいよなぁ、これ。

 風見鶏の代わりに馬が付いてました。しかも赤。つまり赤兎馬(関羽が曹操からもらった馬)。

 

■コネタその18 「かわいい名前のバスがある」


ロゴにはBUSって書いてあるんですね。8U9かと思った。

 その名も「ちぃばす」。港区のコミュニティバスです。「ちぃ散歩」とは関係ないみたいだし、色々覚える「ちぃ」とも違う。

 

■コネタその19 「港区役所に見えない貯水池がある」


大雨が降った時だけ姿をあらわす貯水池。なんだか格好良い。

 品川で折り返して港区役所前。公園自体が貯水池の機能を持ち、大雨になると公園自体が水没してしまうそうです。「古川」という川に水を集中させない為だとか。

 

■コネタその20 「有楽町のガード下が昭和風」


色々新しくてピカピカなのに昭和風。昭和っぽい臭さは無い。

 古い感じのポスターや、趣のある定食屋などが並んでいます。ホッピー飲みたいですなぁ。生姜焼き定食とか食べながら。


なんか青梅とか思い出した。青梅駅も古いポスターいっぱいあるよね。

 

■コネタその21 「銀座には色々カメラがある」


銀座を歩いてるといつの間にかテレビ出演してるかも。

 地下鉄の出入り口の上にカメラがついてました。ニュースのはじめと終わりに写される映像とか撮ってるんでしょうか。

 

■コネタその22 「東京の道ばたにキリンがいる」


結構原寸大な大きさ。

 京橋と日本橋の間くらいにある天野歯科の前にキリンのオブジェが立っています。金属製で格好良い!

 

■コネタその23 「地下鉄の出口は温風が出ている」


冬はかなり暖かい風が吹き出してきます。雨で冷えた体に嬉しい。


しばらくここで暖を取ってました。問題は、少々埃っぽい事くらいか。

 

■コネタその24 「花と手袋が並ぶと可愛い」


汚れた手袋が、メルヘンと雑多をたゆたう。

 茅場町で撮影。植え込みに咲いた花の横に手袋が落ちてました。手を伸ばして花を掴もうとしてるみたいで可愛い事になっていました。

 

■コネタその25 「千手観音みたいな警備ロボ看板がいる」


残像拳みたいになってる警備ロボ看板。

 水天宮前で撮影。夜見ると普通に動いてるように見えるんだと思いますが、昼間見るとちょっとアレですね。

 

■水天宮前のモスバーガーで休憩っす


冷えた体にクラムチャウダーとてりやきバーガーが染みる。

 雨と風ですっかり体が冷えてしまった。足も痛いしお腹も減ったし、ちょっと温かいとこでご飯でも食べよう、立ち食いはヤダ、座って食べよう、と思ってモスバーガーに入った。テリヤキバーガーとポテトSセット。飲み物はクラムチャウダー。モスは美味しいスープがあるのが嬉しいよね。

 ついでに、近くのマツキヨで買った絆創膏を乳首に貼った。おお。これで痛くない。一休み、色々回復したので再度浅草を目指して出発した。まだまだコネタマラソンは続く。この辺で24kmくらいか。


< もどる ▽この記事のトップへ 浜町、浅草橋、浅草へ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.