デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
豪華客船と並んで走る
肉眼でも乗っている人が見えそうな距離です。近くにいるのは海上保安庁。

「現在、100〜150メートルです。」

すぐそこに豪華客船がある。船内アナウンスにも安堵と感動の色がまじっていた。

夜明けぜよ

船はクィーンメリー2が最もきれいに見える場所でエンジンを止め、一時静かになった。船に乗り込んでからすでに2時間、もうすぐ長い夜が明ける。ツアーの参加者の顔にも満足と疲労とが入り交じった表情が浮かんでいた。

肩組んでサライとか歌いたい気分ですね。  

クィーンメリー2は静かに船首をこれから停留するドッグへと向けた。後姿を見送りながらアナウンスが言う

「ああして汽笛を鳴らして、私たちにさよならを言っているようですね。ありがとうございました」

見守る我々もここまでだ。この後、ベイブリッジやみなとみらいを眺めながら出港してきた横須賀へと引き返した。

さらば、メリーよ。  

大黒ふ頭へと入っていく豪華客船。 これから港でちやほやされるんだろうな。

港に入ったクィーンメリー2には多くの人たちが待ち構えていることだろう。空にはマスコミのヘリが何機も見えた。しかし僕たちはすでに大接近戦を終えているのだ。この優越感は譲れない。


 

この興奮は併走ならではです

豪華客船と併走するツアーは予想をはるかに超えたエキサイティングなライブショーだった。寒さ、眠さ、恐ろしさ、これらすべてを乗り越えた乗客にだけ得られる達成感というか一体感というか、そういう感情は豪華客船に乗ってる人たちにはけっしてわかるものではないだろう。

でも今写真を見ながら、どっちかといえばやっぱりあちら側に乗りたいな、と思う弱い自分がいたりもするわけですが。

闇の中にたたずむキリン。大山さん、見てますか。

船を追うようなツアーならだんぜんこちら

株式会社トライアングル

 

 
 
関連記事
でかい船を引っ張る小さい船
東京湾工場クルーズ
早起きして三文の得をさがす

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.