デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
東急メディアコミュニケーションズ


ちしきの金曜日
 
大怪獣、新宿にあらわる

まずここで「怪獣あらわる!」って速報が流れるよね。

 以前「ジャッキー、もし歌舞伎町で闘わば」という記事を書きました。新宿近辺でジャッキー・チェンが映画で闘いそうな場所やシチュエーションを勝手に巡る、いわば妄想ロケハン。これが予想以上に楽しかったので第二弾やりたいなあ、とは前から思ってまして。

そこでじゃあ次のテーマは?と考えると「ゾンビ、渋谷に発生」「セガール、お台場で爆発」「ジョン・ウー、こんな所で二丁拳銃&鳩」とか‥でもこの手の妄想といえばやっぱり怪獣!こんな所に現れたら?このビルをブッ壊したら見栄えするよね?こんな念が怪物を生むのでは?男3人そんな妄想を再び新宿で繰り広げてきました。

大坪ケムタ



破壊が旬な新宿のビルとは

今回の妄想ロケハン同行者は、お客さん含めて愛する怪獣について語り合うイベント「怪獣偏愛議会」を共に終えたばかりの漫画原作者・鶴岡法斎さんと芸人「JJポリマー」の成田優介さん。おふたりには「新宿駅近辺でこの辺怪獣が出たり生まれたりしたら映えそうだなあ、って場所を考えて来てください!」とだけお伝えして当日来て頂いた。我ながら雑なお願いだなあ。

そして当日。小雨に曇る新宿駅近辺を3人でぷらぷらと回ります。平日の昼間、「怪獣似合うかなー」と思いつつ回ってるのは文句なしでこの三十路3人だけ。


左・成田さんで右・鶴岡さんです。

まずは歌舞伎町方面から西新宿のビル街を仰ぐ。あらためてなぎ倒すに良いビル群だなあ。

遠くにニョキニョキ。これが東京、ってイメージの人も多いのでは。

同ビル群を西口から。出来たばかりのコクーンタワー(中央・網状の壁のビル)がまた目立つんだ。

壊れるならアレだね!って失礼な話題だ。

怪獣映画ならずとも、街破壊シーンのある映画の見せ場のひとつとして「有名建築物を壊す」というのがある。中でも世界ナンバーワンモンスターことゴジラに映画の中で壊された建物はその後業績が上がる、なんてゲン担ぎにもなってるとか。映画作る側も「どうせ壊すなら」と話題の建物を選んでるのもあるだろうし。

「そういう意味だと今壊すならコクーンタワーでしょうね(2008年10月完成、東京モード学園などが入居)。『縁起悪いから壊すな!』って言うビルもあるらしいけど、獅子舞に噛まれるようなもんですよねえ」(鶴岡)

ちなみにコクーンタワーは200mで、ここ最近のゴジラは全長約100m。たとえ空想の怪獣といっても身長の倍のモノを壊すのも一苦労だろうねぇ。

「高さが適度で壊すのも見栄え良さそうなのは、同じ西新宿でもエプソンの看板じゃないですか?アレは特別有名じゃないけど、目立つし新宿行く人は皆知ってますよね」(成田)


歌舞伎町から線路挟んだ脇にあるエプソンの看板。

数百m先からでも見える位置の良さ。

夜だとまた照明で目立つんだよね。

たしかに大怪獣が四谷から靖国通りを通って新宿に向かうのならこの看板を目印にするに違いない‥何で怪獣が四谷経由で行かなくちゃいけないのかはさておき。

待ち合わせ場所とかではないけど、怪獣が壊すなら‥と考えると浮かびそうな裏・新宿名所。そういうものもあるもんだ。エプソン看板以外にも「壊す」を基準に考えるなら、ビルよりもいいものがある。

「橋っていいですよねー。特に西新宿の大ガードの奥に巨大な足がドスン!と現れて、見上げると怪獣が!とか。いいポジションだよね〜」(鶴岡)


大ガードとはこちら。JRが走る新宿の大動脈。

この奥にドスーン!と巨大な足が!押し寄せる爆風と煙!

見上げると橋の上に怪獣が!なんてね。

さらにビルなら壊すのに結構時間かかるが、橋なら体重かけるだけで崩壊する。さらに細めの橋なら蛇型怪獣が巻き付いてたり。応用が利くなあ、橋。

絡みつく巨大蛇のイメージ。

「あと駅周辺って地下道が多いじゃないですか?そこから怪獣がのそのそのそっと現れてくるイメージがありますね、新宿だと。設定もヤクザが捨てたワニが薬品の影響で‥とか」(鶴岡)

たしかに健全な自然育ちの怪獣よりは多少そうしたヨゴレなイメージが合う。では続いて歌舞伎町で妄想ビッグバトル!


続いて歌舞伎町に大怪獣来襲!! >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.