デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
大怪獣、新宿にあらわる

歌舞伎町で怪獣に喰われそうな人とは

さて新宿駅周辺からやや奥まって歌舞伎町方面へ。言うまでもなく日本一の盛り場として知られる同地だけれど、「あまり怪獣映画に出たという印象はないなあ」というお二人。

「ドンキホーテくらいしか壊して目立つビルがないからとか?それも建ったの比較的最近だし」「たぶん竹内力とか哀川翔とかそんなサイズの怪獣がいっぱいいるからいいんですよ、この辺は!」とかなんとか。

なるほど、ビルのサイズ自体が怪獣映画向けでないというのは分かる気がする。しかし直接的な破壊シーンでなくても、印象的なシーンはいろいろ似合いそう。


中に入ると結構狭いんだよね。

「『ガメラ3』でナンパしてる若者の上に怪獣が落ちてくる、てシーンがあるんですよ。その後みんな被害に遭うのは間違いないんだけど、『最初は悪いヤツがヒドい目に』ってパターンはあるよね」(鶴岡)

「『罰が当たった感』ってありますよね。『いい人が真っ先に怪獣に殺される』ってパターンはあまりない。ちょっとだけ観てる人の溜飲が降りるというか(笑)」(成田)

「そういう意味だと、今ならしつこいホストとか真っ先に怪獣に喰われそうだね」(鶴岡)


あくまでもイメージ!なホスト看板。

また「歌舞伎町といえばあのビル!」と言うよりも、あのネオンチカチカなごった煮状態。それだけに鶴岡さんからはこんなシーンが観たい、という。

「これは直接怪獣とは関係ないかもしれないけど、発電所とか襲われて電気が供給できなくなって、街の照明が一気に消える!ってシーンよくあるじゃない。アレとか歌舞伎町似合いそうだよねー。それで怪獣が倒されて夜の歌舞伎町にまた灯がともる、みたいな」(鶴岡)

「あの手の停電シーンって絶対昼に起きないですよね(笑)。昼だとブレーカー落ちたのかな?みたいな地味なシーンになっちゃう」(成田)


この看板の照明がパッ!と消えたら文明が負けた!感ある。

クリックすると照明が消えま‥消えませんよ。

また、歌舞伎町を越えた所にある花園神社が成田さんのオススメスポット。「和風の怪獣とか合いますよねー。あと歌舞伎町の怨念とかが溜まってきそうで(笑)」

たしかに都会の中にスポっと残ったいにしえの地、怪獣が襲いそうというより怪獣が生まれそうな場所だ。祈られる願いもドロドロしてそうだもんなあ。


一見普通の鳥居ですが、
あらためて観るとビルの谷間。

ビルに挟まれた参道は常に薄暗い。

灯籠、鳥居とかもビルの谷間にあるとまた違ったミステリアスな雰囲気を醸し出す。さらに成田さんはこんな呪いの可能性を挙げる。

「あと、花園神社って敷地の奥に『芸能浅間神社』って芸事の神社があるんですよ。そこに売れない芸人が祈りを捧げて、その願いが怪獣を生み出して隣にある吉本興業に襲いかかるとか‥」(成田)

それって成田さんの願いじゃ‥いやなんでもないです。


こちらが浅間神社の方。
芸能人の名前がいっぱい。

いろんなビジネスの人が多い歌舞伎町、そんな人が多いだけに一際業溜めてそうなこの神社。そういえば都内で数少ない見せ物小屋が出るのもココ。怪奇なものがシチュエーション的にも似合うんだよなあ。

そんな場所で男3人怪獣ヨタ話。

< もどる ▽この記事のトップへ 新宿で一番怪獣サイズの敷地とは? >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.