デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


不安な土曜日
 
餃子の王将をめぐる旅 in 京都

朝食:北白川店

事前の調査で、「朝定食」というメニューのある店を探しておいた。さすがに朝から餃子はちょっと、そんなお客のためにあっさりとした「朝定食」というメニューを用意している店舗があるらしい。

夜食に行った祇園八坂店よりも更に北東方面、左京区一乗寺にある「北白川店」に、その「朝定食」があるのだ。


北白川店

北白川店の並びに「天下一品」の総本店があった。天下一品の総本店にもかなり興味を引かれたが、ここで浮気をする訳にはいかない。今回の旅の目的は「餃子の王将」一本である。

北白川店の中に入った。


ファミレスのような造り 昭和マンガのような書体

レジ周りにおもちゃが売られている 東京では見かけない「ちびっこメニュー」

北白川店限定の牛すじチャーハン 限定セットメニュー

ファミレスのように広い店内は、朝から家族連れのお客さんの姿が目立つ。この日は休日だったので余計多かったのかもしれないが、東京では家族で王将に行くという習慣はあまりないと思う。家族連れが多いからファミレスのような造りになったのか、それともファミレスのような造りだから家族連れが多いのか。その真相を追求することは出来なかった。

それより何より、問題発生である。
あれだけ事前に電話で確認していた「朝定食」がないのだ。

店員さんに確認すると、「そんなものはない!」とキッパリと言われてしまった。電話で聞いた話は幻だろうか。

仕方ないので、北白川店オリジナルの牛すじチャーハンと餃子を食べることにした。朝から餃子は想定外である。


餃子

牛すじチャーハン

しかし、牛すじチャーハンがもの凄くうまかったのだ。仕方なく、なんて気持ちでオーダーして申し訳なかった。もちろん餃子もうまい。うまいのだが、夕べの夜食で食べた餃子よりもパリパリ感がない。朝だからか。


うまい!

「朝定食」という東京には無いメニューを楽しみにしていたのだが、牛すじチャーハンを食べることが出来て充分満足であった。

お昼ももちろん、王将です。





 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.