デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
日本一寒い夜を過ごす・しばれフェス09

しばれの世界だがなぜかマカロンが売られていた。それもうまいのだから謎が深まる。
また小学生に捕まった小柳くん。くせになるから断れって。

祭り開始から2時間経過、つらくなってきた

耐寒の前にカロリーだけは摂っておこう、と食事に忙しかった時間はいいのだが、その後から徐々に寒さがつらくなってきた。

手袋から手を出せなくなり、うろうろする足取りが自然と火に向かうようになってくる。一度火にあたると呪いをかけられたようにしばらくは動けない。

協力者から激励のメッセージが届く

しばれフェスティバルに行く、と言ったらエレベスト探検隊が着たりするババシャツ(ありがたいことに未使用)を貸してくれた高瀬さんからメールが届いた。
高瀬「だから八甲田山をなめるなって言ったろう!」

ちがう、ここは八甲田山じゃない、陸別だ。一体どんな高倉健と勘違いしてるんだろう、と思っていたところ、以前の記事を書いた住さんから電話がかかってきた。
住「今、三軒茶屋で焼肉たべてるんだけど来ない?」

これもちがう、ここは上馬でもないし下馬でもない、陸別だ。第一陸続きでない。

なんだかんだ協力をしてくれながらもこの人たちは楽しんでいる。楽しまれている我ら。こうなったら精一杯寒がってやろうじゃないか。


次第にかがり火にあたる時間が長くなっていく
それもこの目である

午後9時。これから朝7時まで耐寒コンテスト。

「十勝の新聞の方が来てるから写真撮られれば載りますよ」にオイッ!オイッ!オイッ!オイッ!とみんながアピール
オイッ!オイッ!オイッ!オイッ!とわれわれも

耐寒コンテスト開始

○○ちゃーん!と進行の男性に声がかかる。見れば同じ年頃の男性で、お友達のようだ。「やめろって、しょうがねえな、酔っ払いは」と地方イベントに来たなあと実感できるやりとりで嬉しかった。

コンテスト開始前に落し物紹介。「このおもちゃのピストルを落とされた方ー。えー、ピストルを落とされた方ー。」に「寒いから毛ぇ生やせー!」とヤジが飛ぶ。

薄毛の冗談は明日はわが身で怖いのだが、あまりにもピストルと関係なくて大笑いしてしまった。ごめんなさい。

暖かそうで残念にしてる陸別の人

昨日はマイナス24℃もあったが、今日は朝方でもそこまでいかないだろうという予報でした。残念。と進行の方は何度も言っていた。

このイベントの後、バスの運転手さんや出会った陸別の方にも「暖かくて残念だったねー」と何度も言われた。

十分寒かった。限界まで着込んでいったがものすごく寒かった。その運転手さんは「寒いっていうより痛いってとこまでいかないと。あれは着込んでどうにかなる問題じゃない、動かないとね。私も前に耐寒コンテストに参加して小指が凍傷になりましたよ。」と言って笑っていた。

一種、自虐的とも言える北海道の人の寒さの楽しみ方、付き合い方だが、陸別の人はここまでいくかとひっくり返った。


このバルーンで一晩を過ごします
 
< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.