デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
明治から続くロケット祭り 朝比奈大龍勢

早起き

おはようライナー逗子というくらいだから、朝早い列車だ。
逗子駅を8時6分に出る。
それまでに逗子駅に行くには、自宅を6時台にに出なければならない。
眠いし寒いし大変だが、ライナーのためだ、がんばろう。


まだ薄暗いうちに出発し

逗子着

都内に引き返す

逗子駅に到着後、いったん改札を出てまた同じ方向への電車に乗る。
逗子駅は通学や通勤客で混雑していた。
知らない町の通勤ラッシュは勝手がわからずちょっとつかれる。
こんなに混むんだったら、500円払ってライナーに乗りたい気持ちもよくわかる。


人が次々と駅に入って行く
さすがにビールは飲む気にならない

構内アナウンスで、ライナーの当日券は売り切れですと言っている。
噂は本当だったのだ。
ライナー用の電車がホームに入ってきた時には、すでに順番待ちの行列ができていた。


黄色のかっこいい電車

満席です
出発です

混んでいるけど静か

車内はあっという間に満席になった。
みんな着席するとすぐに座席を倒す。
新聞や雑誌を広げる人もいるが、電車が走り出すとすぐにそれを閉じる人が多かった。
やっぱりみんな朝は眠いのだろう。


となりの人も寝ていました

僕もとても眠い。
ふだん6時台に家を出るなんてことはなく、前日も普通通り遅くまで起きていてしまったので、頭がぼーっとしている。
せっかくライナーに乗っているのだから、車窓の景色を楽しもうと思っていたのだが、しぜんとまぶたが落ちてきてしまう。


最後に見た景色

寝ちゃった

とうとう眠ってしまった。
気がついたら降りる予定の品川駅が近づいていた。
せっかくのおはようライナーだったのだが、楽しめたのは最初の一瞬で、あとは記憶にない。
でも、本来この電車の目的は「寝て行ける」ところにあるのだと思うので、これで正しいのだろう。


何とかがんばって自分撮りした

ホームライナー、楽しいです

長距離通勤は大変だろうけれど、電車の移動時間に本を読めたり休んだりできるというのは、経験していない人にとっては魅力的だ。
実際に毎日ライナー通勤している方に「楽しそうですね」なんていうと叱られてしまいそうだが、でもやっぱりちょっとうらやましい。
今回はほんのすこしライナー通勤の雰囲気を味わっただけなので、毎日続ける大変さを知ることはできなかったけれど、またいつか乗ってみたいなと思った。

寝起きで品川駅



 
 
関連記事
満員電車を有効活用したい
知らない町でいつもどおり
遠距離通勤の限界を探る

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.