デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
明治から続くロケット祭り 朝比奈大龍勢

理想的な通勤の供

昨日のライナーで、ビールを飲んでいる人よりもチューハイを飲んでいる人の方が多かったので、僕もそれにならった。
本当をいうと、いちばん多かったのは何も飲んでいない人だったのだけれども、僕をライナーへといざなったのは、窓際に置かれたアルコールなので、これだけは欠かせない。
一日働いたごほうびに、家路の途中にちょいと一杯だ。


あたりめはニオイがあるので柿ピーとかの方がよかった

それから、昨日は経済週刊誌を読んで見たのだが、本日はゴルフ雑誌に切り替えた。
今日は金曜日、仕事のことは会社に置いてきて、家に帰るまでに休日モードに頭を切り換えるのだ。
僕はゴルフは一切しないけど。


昨日よりも仕事帰りっぽい雰囲気の車内

エグゼクティブだ

昨日のライナーは東京発17時だったので、仕事帰りのサラリーマンというよりは勤務時間内の移動や買い物帰りの主婦が多かったのだけれど、今日のこの小田原ライナーは、ほとんど全員が自宅に帰るサラリーマンだ。
しかも、なんというか、みんな社会的に地位がある人っぽい。
着ているコートが高級だし、きっと大きな会社のそれなりの役職の人なんじゃないだろうか。


自由席のフォントがかっこいい
となりの人はビールだ

ものすごく偉い人は、電車ではなく会社の車で通勤しているだろうし、金曜日のこの時間には接待などで忙しいだろう。
なので、この電車に乗っている人は関連会社に部長待遇で出向している、定年前に都内のマンションを売って郊外にマイホームを建てた、ビジネスシーンの一線から第二の人生への移行期の会社員という人が多いのではないだろうか。

というのは勝手な想像で、実際には僕と同世代のサラリーマンも乗車していて、たまの贅沢でライナーを利用している人も多いようだ(その人はJRの車内誌を読んでいたので、毎日乗っている人ではないと思う)。


ゴルフに関する知識が少し増えた


小田原到着

小田原についた

東京を出て1時間とちょっとで小田原に到着した。
結論から言うと楽ちんだった。
チューハイを飲んでゴルフ雑誌を読んでいたらあっという間という感じだ。
僕も1時間弱の電車通勤を経験していたが、満員電車を乗り継ぎながらの1時間よりもライナーで1時間の方がずっと楽だ。
片道500円は安いのかもしれない。


帰りは面倒なので新幹線で帰った

おはようライナーにも乗らなきゃ

小田原ライナーですっかりライナー通勤気分を味わったが、帰りばかりではなく出勤も経験しなくてはいけないだろう。
こんどは、逗子という駅から東京に向かうおはようライナー逗子に乗ってみたい。
この列車は、前日から整理券を発売するのだが、かなりの人気チケットで、当日の朝だと売り切れてしまうことが多いようなので、前日に逗子に行ってライナー券を確保した。


前日に逗子まで行って

ライナー券入手

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.