デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


不安な土曜日
 
芥川賞の連絡を勝手に待つ

ジョナサンで待ちながら

ジョナサンの席につき、まずは「アリスの花」を机の上に広げた。この小説が芥川賞の可能性を秘めているのだ。


暖かいジョナサンの中で

掲載媒体の「デイリーポータルZ区報」

「アリスの花」

改めて「アリスの花」を読んだ林さんから質問がある。

「北官能小説って何ですか?」

やはりそこが引っ掛かるようだ。オチに北関東弁の台詞があるから、北官能としました、と理由を告げる。

「北関東と北官能、駄洒落ですね」

まあ、そうだ。取り方次第では「駄洒落」で片付けられてしまうかもしれない。しかし、そこは「斬新」ということで意識を合わせておく必要がある。説明しなければ。

住「駄洒落を織り交ぜた斬新な表現ってことで」
林「でも、純文学に駄洒落は取り入れない方が…」

意見の衝突である。

場の雰囲気が悪くなりかけた時、林さんから「賞が獲れそうメニューを探しましょう」と提案があった。

なるほど、げんかつぎも大切だ。




賞が獲れそうなメニューを探そう


メニューを吟味する編集者

ジョナサンのメニューに目を通し、芥川賞が獲れそうなメニューを探す。しかし、ジョナサンはファミリーレストランである。そんなメニューは中々見当たらない。そもそも、芥川賞が獲れそうなメニューって何だ?

と、その時、林さんが何かを見つけた。

「これですよ、これ!中華黒酢ソース膳!」


中華黒酢ソース膳?

中華黒酢ソース膳のどこにその要素があるのだろう? 

「ほら、黒酢ソース→くろずそう→くろじゅしょう→受賞!」

駄洒落である。
北官能の駄洒落に首を傾げた林さん自ら、駄洒落をぶつけてきた。

「じゃあ、これだ。ビーフカレー!」

納得しない僕を見て、林さんが続ける。


ビーフカレー?

林「カレーはルーを乗せて食べるじゃないですか」
住「ええ」
林「ルー乗せて→るーのせて→りゅうのすけ→龍之介!」

また駄洒落だ。

賞が獲れそうなメニューを探すのは諦めて、ドリンクバーを注文した。

とにかく喉が渇いたのだ。


ドリンクバーにしました




 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.