デイリーポータルZロゴ
このサイトについて

ひらめきの月曜日
 
新しいお節で新年を祝おう

シラスが、どうダジャレに絡むかといえば、
いいシラス→いい知らせ
盛り付け方に、苦労の跡が偲ばれましょう?

昆布とらっきょとレンコンで、 →コンブラッキョレンコン(コングラッチュレーション)
→らっきょ(ラッキー)

紹介してるだけで呼吸がゼーハーしてきた。

息をもつかせぬダジャレの波状攻撃に、皆さんちゃんと付いてきているのか心配ではあるが、先はまだまだ長い。続けよう。


ハスの代わりにマカロニや竹輪で「見通しがいい」。ごはんですよで和えてみました。 アスパラガス焼き→明日からが素敵。コーン→幸運。
マヨネーズ→迷わねーず。怒濤のダジャレ三連発。

わかめ→若め ウィンナーが2つ→ウィンウィンの関係

カマス→力が増す 塩サケ→死を避け

オリーブ漬け→予定どおり、無事、着ける

いつだって唐突に、観客席からのレポートです、古賀です。

なんだかもう、ダジャレに関して感覚がマヒしてきてませんか、大丈夫ですか。上の「オリーブ漬け→予定どおり、無事、着ける」のダジャレの無理やりさももはやスルーしてしまっていませんか。“オリー無事着け”、ですよ。もうなんか全体的にギリギリ。

この食材、なんと編集部石川さんが小豆島(しょうどしま)で調達してきてくれたものなんです。まさかの瀬戸内海からのエントリー。このダジャレをお節に詰めるためにわざわざ……ではなく、取材で行ったついでに買ってくれたそうです。

コメントをもらいましたのでご紹介しましょう。


食材提供メッセージ 編集部 石川さん
新漬けオリーブです。取材で行った小豆島のスーパーで買ってきました

小豆島はオリーブが名物で、ちょうどこの時期、新漬けのシーズンなのだそうです。旬の食材で、おいしいおせちを作ってください!

予定どおり無事(オリーブ)着ける(漬け)

小豆島にはオリーブ畑があるのはもちろん、街路樹までオリーブでした。

ダジャレの無理無理さ加減とバランスをとるように全うなコメントでした。ありがとう、石川さん。

さらに、「みてきてジャーニー」で全国各地へ飛んだ編集部員からのおみやげダジャレは続きます。次は大分へ行ってきた工藤さんからのおみやげ。


やせうま→激やせ、うまいこと!

激やせ、うまいこと! はなるほどといったダジャレ。しかも やせうま は食べたいと思っていた大分のおやつなので製作部隊は沸きました。

さらに同じく大分からボンタン飴と、長野の上田では自分であんを詰めるタイプの最中を提供。お節の材料というより、完全に普通におみやげ、じゃないですかこれ。

ではコメントです。


食材提供メッセージ 編集部 工藤さん

「やせうま」は大分では、お盆のお供えにするほどの食べ物らしいので、おせちにはもってこいではないか、このように思っております。

大分のお土産やさんで買いました

「ぼんたん飴」はメーカーのサイトによると
>競合品・国内での類似品の無いまさにオンリーワン商品と自負致しております。
とのことなので、おせち料理界の孤高をめざし頑張っていただきたい、このように思っております。

ダジャレは「ボンタンアメ」だけに”Born, turn to America.”でどうでしょう。

上田(長野県)のおみやげ屋さんで買ったもなか「栗あそび」はこちらです。

「栗あそび」は自分でモナカの皮に餡を詰めるというお菓子。モナカを手作りするという物珍しさが際だつ、オリジナリティーあふれるおせちになるのではないか、このように思っております。

ダジャレは「栗あそび」だけに クリアしそびれないようにゲームを続けろでお願いします。


ゲームを続けろ、ってお願いされてしまいましたよ。しかもBorn, turn to America.って?

あっ、高瀬さんが頭を抱えてなんかぐらぐらしてる! 高瀬さん、大丈夫ですか!


なんだかも頭がクラクラしてきました。そしてきっと皆さんも突っ込む気力が失せてきた頃ではないでしょうか。少なくとも私にはもうその気力がありません。

次のなんてもう、ダジャレですらないですもの。


ごはんですよとジャムの中身を掻きだして、 瓶の底についたジャムとごはんですよ→粘り強い

「瓶の底に残っているジャムとかけまして、新年の抱負と解く。その心は、粘り強くありたいものです」…って、これはなぞかけか!

えーと、ダジャレに戻りましょう。


 <もどる ▽この記事のトップへ つぎへ > 
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.