デイリーポータルZロゴ
このサイトについて

ひらめきの月曜日
 
新しいお節で新年を祝おう

そうだ、私は料理をしにここへ来たんだ。ジャムの中身を掻き出すためじゃない。 まずは麻婆茄子を作ったら、

トーストしたパンにバターを塗って麻婆茄子を挟み、サンドイッチに。 麻婆茄子サンド→まー、ボーナス三度!

炭水化物のお重の空いてるスペースに、 ダジャレと共にキレイに収まりました。

先ほどからライター・編集部提供の品が数多く届いているが、編集部の安藤さんも取材に訪れた新島からおみやげを買ってきてくれた。くさやだ。

くさやを食べたことのない古賀さんと乙幡さんが「うぉー! これってウンコの匂いじゃないですか!」と、非常にダイレクトな感想を言っていたことをここに記しておこう。(あとで「うまい!」と喜んで食べていた)


匂いが漏れないように瓶詰めで。

ウンコっていってごめんなさい。古賀です。

いや、実際においを初めてかぎましたが、あそこまでのものとは思いませんでした。味はすごく美味しいのにあのにおいは不思議です。

では取材でその原液をなめた(!)安藤さんからのコメントです。


食材提供メッセージ 編集部 安藤さん

こんなにうまいのにくさいというだけで敬遠してはもったいないと思います。ぜひとも日本のおせちに、くさやを加えて下さい!

ダジャレは「ひゃ!くさい!」で百歳(長生き)で。

丹精込めて作ってましたよ!

安藤さん、完全にくさや応援隊になってます。

もちろんいただいたのでお節には登用したいのですが、このままお重に詰めるはにおい的にちょっと危険なのではないでしょうか。

と、迷っていたら、高瀬さんがナイス提案を。


ラップに包んでお重へ入れましょう!

なるへそ! ダジャレ記事に乗じて久々に「なるへそ!」と声に出していいつつ、そのまま執筆も高瀬さんにお返しします。


もう何点のおせちを作ったのか、数を数えるのも面倒になってきた。

残った食材といえば、にんじん(病気がキャロット[けろっと]治る)、白菜(無病白菜)、骨(お盆)、しょうが(お正月)、がんもどき(良性腫瘍)、ネギ(ネバーギブアップ、略してネギ)、里芋(里の妹を思い出し)といった、どれもお煮しめにしちゃえばラクでいいんじゃない?なものばかりである。

ここ、かなり突っ込みどころ満載なダジャレが続きましたけども、もう当方ではいちいち対応しませんので各自好きなだけ反応してやってください。よろしくお願いします。

そんなわけで、お重の残りスペースが僅かなこともあり、ここは全てを一緒に煮ることにした。まぁ早い話が、作ることに疲れてしまったんですね。


試食に来たはずの乙幡さんには、しょうがの千切りをお願いしたばかりか、 こんにゃくをクルンとしてもらったりと散々手伝っていただきました。

さらにお重に詰める際、禁じ手にしていたアルミホイルを豪快に使ったことからもお分かりのように、詰めの作業にも限界が見え始めていた。

いやぁ、美しく盛り付けるって大変なんですね。


山椒を振りかけて「おばんざいに山椒」(万歳三唱)も達成できました。

制作開始から約4時間。ついに、ついに4つのお重全てに、新しいおせちが詰まりました。

では、さっそく見てみましょう!


 <もどる ▽この記事のトップへ つぎへ > 
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.