デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


年末年始とくべつ企画
 
24時間ネット断ち合宿

2008年12月27日 21:40(ネット断ち6時間40分経過)
ミッション4 Yahoo!ニュースの見出しを予想する

Yahoo!ニュースが大好きなヨシダさんのために、新聞でニュースを見てそれがYahoo!ニュースでどのような見出し(トピック)になるかを予想するのはどうだろう。

そういうのなら得意だ

1問目

まずはこのニュース(テレビでたまたま見ただけだけど)。

浅田真央がフィギュアスケートの全日本選手権で優勝し、3連覇した。2位は村主章枝、3位は安藤美姫。

ヨシダプロ(32歳)

真央ちゃんすべりっぱなし

林雄司(37歳)

浅田真央、くるくる回ってV

住正徳(38歳)

浅田真央、魔王になった!舞った

帰ってきてからネットで調べると、このニュースはこう書かれていた。

真央が逆転3連覇、村主が2位

オーソドックスである。いつもおかしなトピックばかり目につくけど、そういえばほとんどははわかりやすいものだったのだ。

2問目

もうひとつ。このニュースである。

槇原敬之が松本零士に対して起こしていた名誉毀損の裁判で、裁判長は松本零士に対して220万円の支払いを求める判決をくだした。

ヨシダプロ(32歳)

マッキー世界に一つだけの歌詞

林雄司(37歳)

槇原の花は世界にひとつだけ

住正徳(38歳)

マッキー999に勝った、泣いた

帰ってきてから調べた正解はこれ

松本零士から槇原へ賠償判決

そのまんまだ。名誉を傷つけたというだけで歌詞がオリジナルかどうかの判断は裁判所は行わなかったのだ。

 

ネットがないからあたりかはずれか分からない

この企画は結構おもしろいと思う。これだけで別の企画ができそうである。ブログも飽きてきたし、もっとこのパターンで続けたらどうか。だが、このときの我々は

「ほぼこれであたりですね」
「簡単すぎてつまんないや」
「おれたち、すごいね」

と、当たってるものだと思ってやめてしまったのだ。ネットがあれば大ハズレであることがわかるのに。昔話ならぜったいにひどい目に会う軽率さである。

それではじめた新たな遊びが

どうでもいいもののレビューを書いて並べるとアマゾン風になる、の遊び
(クリックで拡大します)

これが見返してみてもあんまりアマゾンには見えないのだ。でもこのときは多いに盛り上がっていた気がする。

深夜の撮影によくあることである。これ超おもしろい!と思って何枚も撮った写真が面白くなくて、気付いたらまるで葉っぱの風呂に入っていた旅人の気分である。葉っぱの風呂は楽しそうだけど。

 

ネットを断って8時間

ここで解散とした。あしたも9時集合でネットの代わりにやることを探すのだ。

と思って寝たが、2時間ぐらいで目がさめた。これまでは「メールが見たい!」というのは半分ぐらいポーズだったけど、夜はけっこう本気でみたいと思った。なのでブログ(ノート)を更新した。

ゆうじの気まぐれ日記(ブログ)

住さんとヨシダさんも更新しているかと思ったらしてなかった。恥ずかしい。しかも自分のブログもちょっぴり恥ずかしいこと書いてある。

しかし僕のブログの挿絵がどんどん遠い視点になっていっているのが気になる。ネットにつながってないことで意識がどこかに行こうとしているのだろうか。エクトプラズムとか出ちゃってないだろうか。

17:00 背後からの視点 21:00 部屋の片隅から 2:00 ついに部屋の外から

<もどる △この特集のトップへ つぎへ >

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.