デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


不安な土曜日
 
パソコンの熱で熱燗をつくる

映像編集作業

「きのこの山」の時と同じように、作業時間の長い映像編集作業で外付けハードディスクを熱くしていきたい。が、次のプープーテレビ用の撮影がまだ終わっていない。撮影が終わっていないと言うか、アイデアすら浮かんでいない。

仕方ないので、前回アップした「スミゴロウとゆかいな仲間たち」の映像をいじることにした。前回、締め切りギリギリの入稿になってしまいちゃんと確認作業が出来ず、入稿後に納得のいかない部分を見つけてしまったのだ。一カ所、テロップ文字の縦横比が間違っている。その部分を修正しよう。


このテロップだけ長体がかかってしまった

スミゴロウ登場の場面に「植物をこよなく愛する スミゴロウさん(38才)」とテロップが入るのだが、これの取り込み時に縦横比の設定を間違えてしまったのだ。よく見ると他のテロップよりも縦長になっているのが分かると思う。


正しい縦横比

テロップの縦横比を正しく設定して、改めて映像を書き出した。
ここまでの作業は10分もかかっていない。

もちろんまだまだハードディスクは熱くなっていない。

もっと時間のかかる作業が必要だ。

そこで思いついたのが、「映像の圧縮方法を色々試す」という作業である。ファイナルカットという映像編集ソフトには30以上の圧縮方法が設定されている。この中から一番きれいな方法を探して行こう。


作業その2。圧縮方法の模索

「スミゴロウとゆかいな仲間たち」は1分20秒の映像である。圧縮をかけて書き出すのに約5分ほどかかる。これを30通り繰り返せば、それだけで150分かかる計算だ。

それだけかければ充分熱くなるだろう。

ん?

しかし、
1時間が経過しても…、


ハードディスクの熱がなかなか上がらないのだ。
圧縮して書き出し、という単純作業じゃ気に食わないのだろうか。


困った

困ったので猪木顔であるが、もう少し作業を続けてみます。




 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.