デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


 



林: プープーテレビの「スミゴロウ」、しゃべり方が猪木っぽかった。
住: 追いつめられてやったらああなってしまいました。
林: 住さんは追い詰められると猪木になるってネタはどうですか?
住: そうか、僕は追いつめられると猪木になるって特技があったのか。
林: スタバとかで自分が頼んだコーヒーがなかなか出てこないと、徐々に猪木に。
住: 待ってる間に徐々に顎が伸びたりもみあげが伸びたり。
林: シャー!
住:グリーンヒルのゴリラ顔みたいだ。困ったらゴリラ顔で合図。
林: グリーンヒルのゴリラ顔は忘れられないですね。
林: 僕もよく思い出します。いきなりピンチ。


猪木顔

住:でも、「困ると猪木顔になる」だとそんなに書けそうにないです。
林: そうですよね。そんなにしょっちゅう困らないし。
住:うーん。
林: 寒くなってきたので熱燗にはちょうどいい季節ではないかと。
住: ええ。本格的に熱燗の季節になってきて嬉しいです。
住: あ!何かの力で熱燗を作るっていうのはどうでしょう?
林: なにかの力で?
住: 55度くらいが適温らしいので、何かの力で温める事が出来るのではと。人力発電とか。
林: 手回し発電機をタミヤさんからもらいました。
住: え?本当ですか?
林: https://www.hs-tamtam.co.jp/item-27123.html
林: これであったまるのかな?
住: 動力は確保出来そうですが、熱は難しそうですね。
住: あ、僕のマックブック、股の上に乗せて使ってると熱くて火傷しそうです。
林: それじゃないですか!
住: そうですよね。マックブックの熱で熱燗!
林: こぼしちゃったりして。
住: いや、それは最新の注意を払いますよ。
住: 今、映像編集とかも全部マックブックでやってるので、翌週以降、まずい事になります。


というブレストを経て、今週のネタは「パソコンの熱で熱燗をつくる」に決定しました。

(text by 住 正徳







最近はほとんどの仕事をノートパソコンでこなしている。文書作成から画像処理、そして映像編集にいたるまで。そして、いつも思う。ノートパソコンの熱がヤバいのだ。特に映像編集で何時間も使っていると「お前大丈夫か?」と聞きたくなるくらい、熱くなる。股の上に置いて作業すると、ジーンズ越しにも熱が伝わって来る。素足だったらきっと火傷すると思う。

というわけで、この熱を利用して熱燗を作ることにした。

ノートパソコンで仕事をしている間にどんどん熱燗が出来上がる、という作戦だ。鼻先にニンジンならぬ、鼻先に熱燗である。きっと仕事もはかどるに違いない。


きのこの山の失敗

ちょうど今週のはじめ頃、水曜日公開のプープーテレビのためにノートパソコンで編集作業をしていた。ノートパソコンのディスク容量だと足りないので外付けハードディスクをつないでいたのだが、それが思わぬ事態を引き起こした。


再現写真。ハードディスクの上に「きのこの山」

大好きな「きのこの山」を外付けハードディスクの上に置いて仕事をしていたら、


溶けてしまった「きのこの山」

チョコレート部分が溶けてしまったのだ。しばらく作業に熱中していて全く気づかなかった。一段落ついた時に画面を見ながら「きのこの山」に手を突っ込んで驚いた。固形であるはずの「きのこの山」が液体になっている。手は汚れるし、「きのこの山」は食べられないし。散々な目に会ってしまった。

この「きのこの山」での失敗を生かして、おいしい熱燗を作ってみたいと思う。





 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.