デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
自転車フォークリフト

一生の友、阪上さんに自転車を押させて坂を上がる。

変な自転車を作ってる人のプライベート自転車。普通だ。

股間に手をやり阪上さんに誘い水。気が利いている。


プライベートはノースリルで

バイバイサイクルのスリルと興奮冷めやらぬ中、工場に戻ると普通の自転車を発見。聞けば阪上さんの私物だという。ハンドルの右側にミラーがついている以外は普通の折りたたみ自転車だ。ミラーもそういうのが売ってるらしい。あ、安全だ。

こちらが不満顔でいると「プライベートのスリルは味わったらダメ。」と意味深な言葉を残してくれた。しかしすぐさま「怪我したらダメでしょ。」と意味深さを回収し、我々を煙に巻く。

がっかりしてると「じゃあここで自転車屋のワンポイントレッスン。」が始まった。

こういうタイプの自転車は、ハンドルから前輪までの縦のバーと、サドルのバーが平行でないのを選ぶとよいらしい。サドルが高くなるにつれ、ハンドルとの距離ができるので、体が大きくなっても無理なく乗れる、とのこと。まっとうだ。これがあのモンスターマシンを作った人が言うことなのだろうか。

サドルの高さについても指導を受けた。ペダルが一番下に来たときに足が伸びきるくらいサドルを高くすると良いらしい。「サドルがここにくるでしょ…」と股間をギュッ!とやったポーズがおもしろかったのだが撮り逃してしまった。同行のそんち君が「ここでしたっけ?」と誘い水を入れたのだが、阪上さんは乗ってこなくて残念だった。

 

 

ギネスから「あんたおもしろいね」というメールが来てる。

タレントいとうまいこさんのHPを見せてくれる阪上さん。

ギネス申請中

阪上さんは300種以上の自転車を作ったという記録をギネスに申請してるらしい。代理店を通さずに自分で申請のやりとりをしてるのでかなり大変らしいのだが、ギネスから「あんたの記録おもしろいね。」というメールが来てた、と見せてくれた。ああ、こういう人がギネスに認定されるのか(実際に認定されるかはこれからだが)と妙に納得できた。

 

いとうまいこさんはすごい人だ

話はどんどん自転車から遠のいていくが、先のテレビ番組の取材で会ったタレントのいとうまいこさんのHPをなぜか見せていただいた。「これで43歳なんだって!」実際のいとうさんはそれはきれいな人だったらしい。

しかもいとうさん、あのバイバイサイクルに阪上さんと乗ったのだそう。お客さんを目の前にスタジオの細いスペースをすいすい進んだいとうさんを「本当にすごい人ですわ。」と阪上さんは遠い目をして評する。

バイバイサイクルのあの一生のお友達感覚。それは恋愛感情にも似ているのではないかと思った。だとするならば、いとうさんのほうも。いや、そういうことなのだなと思ったが、深くは立ち入らないことにした。

 


今は故障中の阪上さんの愛車なのだが…
こんなおもしろいのに乗ってるのか!


 

 

自転車フォークリフトを見に行ったはずなのだが

たしか自転車フォークリフトを見に行ったような気がする。それなのに記事内の「阪上さん」という文字の多さは何なんだろうか。狐につままれたような感覚だ。

正直、書ききれない。工場内は蚊が多く、ぽりぽり掻いていると「あれ?(刺されやすい)O型?」とお互いの血液型を告白しあう男3人合コンムードの瞬間があったことなど、一時間半の取材中笑いが絶えなかった。

阪上さんまたおもしろい自転車作ってくんないかな、と、そしたらまた取材に行けるな、と今書きながら思っている。

■株式会社ソシード技研
〒590-0451 大阪府泉南郡 熊取町野田235-1
TEL 072(452)6224
https://www.soceadth.co.jp/index2.html

それにしてもこれ(旋盤の切れ子)よく切れてんな、と阪上さん。

 

 


 
 
関連記事
自転車のサドルの代わりを探す
絶対に盗まれない自転車を作る
おとなの工場見学(白洋舎編)

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.