デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
バスでゆく談合坂SA上下線遠足
マウスオンで断面出ます。ほうとう自体の分量はやや消極的でした

浮かれメニュー美味しかったです

食べたのは、「ほうとうまん」。中華まんのなかにほうとうが入っているというものだ。どこに出しても恥ずかしくない浮かれメニューだと思う。

で、これがえらく美味しかった。中華街の豚まんぐらいの大きさがあるのだが、生地がかなり柔らかい。その柔らかいふわっふわの部分が分厚いのだ。おおー。中のほうとうもちゃんと美味しかった。あ、そうか、仕組みとしては焼きそばパンか。

通常車で来ると、食事では浮かれずに、お土産で浮かれるのがSA流なのではないか。お土産は大量に買っても車で持って帰れる。長旅なら途中でそのお土産を食べちゃってもいいだろう。

私は徒歩(とバス)なのでそんなに大量のお土産は持ち帰れない。そこで、食べ物で浮かれてバランスをとってみたわけです。

でも、車で来ても ほうとうまんはちょっと食べたほうがいいかもしれないです。うまうま。

白菜がすごくみずみずしくて美味しそうだった。これは車じゃないと買えないよな
パン屋ではパンのぬいぐるみが。浮かれの方向性も迷走か
おさらい図 上りSAから上り線バス停はやや遠い


帰りの集合時間、迫る

さて、お土産におやきと信玄餅を買い、中華まんを食べ、あとラーメンも食べとくかと男気を出してみたもののたくさん歩いたからかかえって中華まんひとつで満腹になってしまい、ええ! もう食べられないの! と自分自身にびっくりしている間にすぐ時間は経ってしまった。

帰りのバスの時間もざっくりだが決めてある(ほら、遠足だし)。実は、上りSAから上り線のバス停まではまた結構な距離があるのだ(おさらい図参照)。

今回の楽しみは、SAに乗り込むことのほかに「高速道路上にあるバス停からバスに乗る」ことにもあるのだ。いよいよその夢へ向けて歩き出そうではないか。

……しまった、ハイキングするのに信玄餅8個入り2パックは買いすぎたか。

今度は上り線沿いにゆく
途中、高速道路の下をつなぐトンネルがいくつもあった。対岸をつなぐのは橋だけじゃないんですね。でもどこもなんか怖い
トンネルではないが、扉もあった。管理番号を見るとどうやらこれも対岸に続いているようだが、ダイレクトに怖い
基本的にはまたのどかな道をゆく。近くに高速道路が走っているとは思えないすがすがしさ
……ん? これはまさか

これ、扉勝手にあけていいのか? いいや、開けちゃえ

やっぱりバス停はRPGだった

道は上り線沿いよりも坂が少なくなだらかで歩きやすかった。もしSA遠足をお考えの方は、行きも帰りも上り線沿いをいくのがいいかもしれない。

さて、そろそろ到着するころだろう。実は事前にいろいろなホームページで調べたものの上り線の野田尻バス停の場所はついに分からずじまいだった。「談合坂SA外、新宿寄り」という情報があるだけだ。

どっちみち高速沿いに歩いていれば必ず見つかるだろうと思っていた。けれどなかなか出てこない。あれ、通り過ぎちゃったかなと不安になったころ、ひょろっと高速道路上へ続く階段があった。表示は何もない。

……まさか。

階段を上がってみると、大きな扉があった。扉のサイズのわりに小さな取っ手をつかむ。固くてなかなか開かない。よーいーしょっ。がらっ。

シャーッ。あけるなり、車の走る音がひっきりなしに聞こえてきた。シャーッ、シャーッという、すべるようなあの音だ。高速道路だ!

バス停、あった。行きに降りたバス停同様、放任主義でざっくりした入り口だった。いつも車のなかから見かけては、どうやって入るんだろうと思っていた高速道路のバス停はこうなっていたのだ。おおお。

その後、普通の顔をしてバスは来て停車し、興奮しつつ普通のふりをして料金箱に1050円を入れて、観光バス風のシートに座った。

バスは新宿の南口について、新宿駅からは電車で家に帰った。

高速道路とバス停。いつか車から見たアレだ!

簡単な待合所もあった


うごごごごごごごごごご。と、お腹の底からなにか湧き出るような、静かな興奮にまみれた旅だった。SAに再び歩いて上陸できたのもうれしかったが、今回初の高速道路のバス停の不思議な魅力にはがっぷりだ。

ハイウェイバスは思いのほか高速道路の各所に細かく停車している。今度の遠足は、ハイウェイバスのぶらり途中下車の旅だろうか。

あたりには珍しいお店や名物もなさそうなので、主に駅のシンプルさを堪能するというだけの遠足になるかと思う。うん、いい! それで全然いい! お弁当を持って行こう。楽しみだ。

お土産とは別に買っておいたたおやきをバス停で食べようとしたらバスが来た。バス内で食べて遠足の締めくくりを実感しました(マウスオンで断面出ます)



<もどる ▽この記事のトップへ

 
 
関連記事
徒歩でゆく高速道路SA一泊の旅
「高速道路に架かる橋」を鑑賞する
お盆の渋滞に巻きこまれたい

 


 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.