デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
バスでゆく談合坂SA上下線遠足
どがーん。芝生好きの私には感動の広さ。向こうに小さくSA施設が見えますぞ

建物全体の雰囲気が普通のSAよりワンランク上な感じの上り線談合坂SAさん


さあ、浮かれろ!

さきほど下り線のSAでは我慢していた浮かれ気分、いよいよ全開だ。自力では全く高速道路を使わない道路音痴なのでイメージが沸いていなかったのだが、ここは山梨なのだった。

そうだ、東京じゃないのだ。つまり、お土産だ!

売り場もあげあげ攻めてくる。ほうとう、おやき、野沢菜、わさび漬け、干物、笹かま、山梨から長野の名物がずらりだ。ごごごごご。

こういうとき、私はどうにもテンパってしまう。興奮してどこから手をつけていいか分からなくなるのだ。ああ、楽しすぎる、楽しすぎてどうしていいか分からなくてもはや帰りたい、そんな気分になっていた。

いや、せっかく来たんだからまだ帰らないで!

練り物びっしり この中からどうやって選べというのだ わさび漬けびっしり 練り物以上に選ぶ基準が難しい

おやきびっしり 買ってあげなきゃと思わせる大量配置(実際野沢菜おやき3つ入りを買ったよ) コロンとしたスイートポテトはこのSAの名物らしい。おしゃれなスウィーツやら喫茶のコーナーもあった
きなこまみれになることで有名な信玄餅が入ったというデニッシュ。これは立派な浮かれメニュー

単純に365で割ると、1日約704杯。だてじゃない売れっぷり

食べ物はあまり浮かれないのがSA流?

そうだ、食べよう、ね、ね、何か食べよう。興奮しすぎてもう帰っちゃいそうになる気持ちを必死で抑える。

SAといえばお土産と軽食だ。ざっと見渡すと、しっかり食事が取れるレストラン・麺や丼もの中心のフードコート・おにぎり等軽食・たこ焼きやアメリカンドックなどの祭りめしと、SAの必須食がびっしりしっかりそろっていた。

SAというのは、やはり各地で名物料理を一応そろえている。談合坂の場合はやはり、ほうとうだろう。レストランではのぼりが立ち、いろいろな種類のほうとうを扱っていた。

そういったご当地ものを「浮かれメニュー」と呼ぶとする。普段は食べられないメニューだ。普通、旅先だとそういった浮かれメニューに手が出がちになる。が、SAで結局人気があってみんな食べているのはなんだか普通の牛丼やカレーだったりしないか。

私が行ったときも、仕事で立ち寄っている風な運転手さんたちはもちろん、旅行風の方々もみんな、どうってことない物々を食べていた。実際、人気メニューはラーメンだそうだ。

人はSAでとる食事においてはそれほど浮かれを求めていない。そんな気は実は前々から感じていたのだ。

あ、そういや、私も車でSAに寄ると食べるのはうどんとかそばだ。食べ終わると別にアメリカンドッグやらソフトクリームやらを買って車に戻る。

うどん食べてソフトクリーム。SAならではの食事コースだと思う。

で、この日はどうしたかというと、せっかくだから浮かれメニューを食べてみたんですよ。

SAフードの代名詞、ほくほくじゃがべー。食べ物にはほとんどみんなカロリー表示があった。180kcalって思ったより低い
おすすめ限定メニューはすいとん。地味さも突き抜けている
<もどる ▽この記事のトップへ つぎへ>
 


 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.