デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
バスでゆく談合坂SA上下線遠足

SA施設からさっきのバス停に戻る。そういえばこれ、なんだろうと思っていたのだ


旅はいきなりRPGムードに

SAやPAというと基本的に対岸に対になっているイメージだが、談合坂は改築の際に移転して2kmほど高速を下ったところにある。

よし、じゃあ早速一般道に出て目指すか、と思ったのだが、さてこのSAからどうやって出場したらいいんだろう。

以前徒歩でSAに入った際は事前に従業員入り口から入ってよいとの許可をもらってた。が、今回はバスで来るので許可をとっていなかったのだ。

通常、バス利用者の方々はこの近隣に用があって下車するのだろう。つまり、普通外界に通じる出口があるはずだ。

……あ、もしかして、あれか?

どーん。なんだか怪しい入り口。怖かったからさっきはスルーしていたのだが…覗くと階段が。「一般道への出口はこちら」等の表記は一切ない。 マウスオンで中に入ります
夜じゃなくてよかった、つくづくそう思いながら、でも怖がりながらもぐると…あれ、行き止まり?

どうやら、この扉を開けて出ていいらしい。それにしてもここまで案内表示がないのもいさぎよい。で、ここを出ると… ものすごいなんかのついでに作った感あふれる小道に出た。左はフェンス1枚隔てて高速道路である。びゅんびゅん
小道の突き当たりに、あー! また階段ですよ!

マウスオンで中に入ります
びびりながらもぐる……と、パーッとあかりが

階段に続く階段

いや、もう、どうかと思うほどにざっくばらんなのだ。

公共交通機関というと、どうしても案内がしつこくなりがちだ。電車の駅なんかそうだが、建造時にとりつけられた案内板の他に後付でごちゃごちゃ付け足されてゆく張り紙のなんと多いことか(その辺の後付のすごさはこちらが詳しい)。

それに比べるとどうだろう。「一般道への出口はこちら」という案内は一度も出てこず、そうして、恐ろしげな地下へもぐる階段が2連発するのである。

怖いんだ、これが。昼間でも怖い。歩くと足音がこだまし、打ちっぱなしのコンクリートにはひたひた水がしたたっている。前後に人はおらず、左にはスピードをあげて車がゆくばかり。

本当にこの道で一般道に出られるのか。それ以前に、この道はちゃんと使われている道なのか。

下り線の中央道野田尻バス停はだいたい日中は45分に1回はバスが停車する。45分に1回だぞ、うちの実家の方を走る私鉄よりも高い頻度だ。普段使いつけている方々は慣れた足取りで普通にこの道を行くんだろう。人の日常は様々だ。

及び腰ここにきわまれりという状態で脇に汗をかきながら階段を下りた(冗談じゃなく本当にごれぐらいびびっていた)。向かう先はトンネルのようになっており、道の先から光がピカーッと差し込んでいた。

シャバだ!

うおー! 一般道に出たどー
下り線SAをぐるっと回り込むように見下ろしながら上り線SAへ!
高速道路沿いを歩く。住宅もたくさん建っている普通の道だが、防音壁が不思議
合間に対岸とを結ぶ橋も。この橋は幅1mぐらい。ぐっとくる
橋から車の流れをながめて一休み
ざっざっと歩くこと35分……お、あの広々した公園は…
上り線SAは高速道路利用者以外にも気軽に解放している。これ、徒歩用入り口

上り線談合坂SAへ上陸

上り線の談合坂SAは中央道で都心へ向かう人々にとって、最後のSAとなる。そのため施設にもかなり気合が入ってるらしい。

芝生の広場がある、と聞いていたのだが予想以上に広かった。どれぐらい広いかというと、次のページに続きます。

<もどる ▽この記事のトップへ つぎへ>
 


 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.