デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


特別企画
 
月刊総集編2006年12月

ページが進むにつれて完成度が増してゆくさまが圧巻。「ノートをノートパソコンにする」

付録の壁紙を使えば誰でも瞳がキラキラに。「瞳をキラキラさせる方法」

みんなしょうゆかけごはんが好きだった。「しょうゆをふりかけにできないだろうか」

リタイヤ後の世界がよく分かる。「マラソン大会で得られたもの」

いままでにないものを作った

林:見たことないものを上手に作った人がふたり
「ノートをノートパソコンにする」(ヨシダプロ)
「あのバッグを作りたい」(藤原浩一)
古賀:やたら巧みですよ、ヨシダさんのノート
古賀:最後のページの完成品は、うおー!という感じになるんですが、本物と並べたときのノートのペラペラ感もショッキングでした

林:急にしょんぼりしちゃいますね
古賀:うまく描けすぎて、ニセものっていうことが残念という感じ
林:下手ならがっかりしないで済んだのに。

古賀:「瞳をキラキラさせる方法」(大塚幸代) これ!すごいディスプレイの使い方です。
林:こんなふうに使った人いないですね
古賀:女子はみんなぐっと来たんじゃないかと思います
林:目がハート
古賀:「¥」もぜひ作りたいですね
林:英語圏向けに$も
古賀:夢ふくらみますね

林:しょうゆふりかけの反応がすごかったですね。「しょうゆをふりかけにできないだろうか」(古賀及子)
古賀:そうなんですよ。主に「スプレーしてはどうか」と。
林:しょうゆ差しにその機能がさり気なくあったらいいですね
古賀:健康のためにかけすぎないようにってそういう醤油差しもあるらしいです
古賀:あ、あと醤油にサラダ油を混ぜてからかけるとおいしいって情報もきてました。
古賀:ふりかけ化とは離れたところで耳寄り情報

林:ドレッシングっぽくなってきた。ごはんドレッシングって言えばいいかも

デイリーポータルZのいい話

林:いい話を選んでおきたいです
「マラソン大会で得られたもの」(安藤 昌教)
「イノシシの写真を撮りに行く」(T・斎藤)
林:イノシシも斎藤さん「困った」って言ってました
古賀:でも思ったことをそのまま書いている感じがごりごり伝わってきました
> なんだか、見る雲がすべてイノシシの形に見えた。
古賀:こういうのでさえも全然うそじゃないかんじ
林:斎藤さんのクラブ活動が 空部 でしたが、斎藤さんは雲ですね。
林:あれは最後まで分からなかった
古賀:いや、もう本当わからなかったですね
林:きょうは謎解きがあるかもと期待して見ると、いっそう難解になってた
古賀:そう! そうなんですよ。
古賀:これとか
古賀:なんだなんだ

林:モニターのホコリなのか斎藤さんなのか分からなくて、なんども拭いたりしました。
古賀:期待して「拡大図」を見て余計分からなくなっていることに気づく
林:なんでこんな質感に
古賀:特撮映画のキャプチャってこんな感じですよね
林:わかったのはこの回だけですね
古賀:ああ、風邪ひいたんだあ、と
林:斎藤さんの底力を感じました
古賀:計り知れないですね

年賀状を作るつもりがいろいろ考えることに。「イノシシの写真を撮りに行く」

雲の向こうにいるような質感。なんども前後して見ると流れが見えてきます。クラブ活動 「空部」 から。


まじめに考えてひょっとこなことに

林:ああ面白かった
古賀:デイリーポータル、マジやばい
林:真面目に考えておかしなことになってたのは僕らでした
古賀:そうだ、上毛電鉄のことなにも言えないっす
林:1月ってなんか予定ありましたっけ
林:僕は人間ドッグがあります
古賀:私は研修があります
林:クラブ活動にダムサイトの萩原さんが加わりました
古賀:「夜のお仕事」ですね

「夜のお仕事」から

林:今月のクラブ活動はかなり自由な感じですよ
古賀:どれも文章が長いのが特徴でしょうか。語らせろという部が集まりましたね
林:写真なくてもいいぐらいですから。
古賀:今までにない方向。ご期待ください
林:じゃあ1月はノロウイルスに気をつけるという目標で
古賀:コーディングの橋田さんは土日にやったらしいです
林:そんな近くに! こえええ
古賀:超こええ
古賀:みんなうがい、手洗い、顔洗いな!
林:歯みがけよ、じゃあまた来月
古賀:また来月ー!



 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.