デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ひらめきの月曜日
 
全員泥酔の飲み会inドイツ
この両脇にずらずらテントが立っている

電飾がかわいいテント

ゆれるビールの巨大テント

大テントといえば、ビールを提供するいわば「飲み屋」でありこのお祭りのメインだ。

そこここに立っているテントはミュンヘンの大手ビール醸造所が主催するもの。それぞれのテントで各醸造所のオクトーバーフェスト仕様のビールを飲むことができる。

ビール以外に食べ物にも個性があり、オクトーバーフェスト名物鳥の丸焼きに特化したテント、牛肉をとことん食べさせるテント、魚を出すテントなどそれぞれ。

このほかにも会場には中くらいのテントや、小さなテントもあるが、基本的に人々の目的はやはり大きなテントのようだった。

で、この大テントの近くに寄るとどすーん、どすーんと足元が揺れる。「わーわー」というこもったような歓声も聞こえる。火事か事件か、というほどに。

なんだろうと思いながら、ビールを飲みたい気持ちを抑えて一通りのテントの写真を撮影してきた。どこのテントもそれぞれに趣向がこらされ美しい。ただ、どのテントも人だかりがすごく、近寄って撮影することができないのだ。

なんだ? 早く中入ればいいのに。

そして、やはり撮影する間も地響きがやむことはなかった。

民族衣装を着た人のイラストがそこらじううに
クリスマス?
はりきりすぎ
牛の丸焼きが回って焼かれ続ける張りぼても。動画でどうぞ(翌日の昼に撮影しました)
入れろー、入れろー

中にいる人「わーいわーい、わーわーわー」
外にいる人「いれろー、いれろー」

裏口にも人はまわりこみ、そうしてどんなに小さなドアにも警備員が付いていて入れない。色仕掛けっぽいことをしてる女の子もいたが、入れてもらえてなかった

はいらないんじゃない、はいれないんだ

そうしてテントの写真も撮り終わった、さあテントに入ろうと鼻息を荒くしていくと、さっきからテントを取り巻いている人だかりはまだ消えていない。仕方がないので人の波を書き分けて入場口へと近づいていった。

おや?

入り口のドアは閉ざされ、中から大柄の警備員の方がにらみをきかせていた。ドアの隙間から滑り込もうとした男の子が文字通り(本当に文字通りだった)つまみ出されている。

なんと、あまりにも人々が押しかけすぎたせいで大テントはどこも入場制限を行っていたのだ! テントを囲むひとだかりは、中に入れずうろたえる人々だった。えー!

中をのぞくと、席を確保できた人々がビールジョッキ片手にイスの上に立ってグネグネ踊ったり、肩を組んでゆっさゆっさ揺れたりしている。そしてとにかくざわめきが大きい。ちょっと怖い。いや、かなり怖い。

さっきから感じていた地響きもここから聞こえていた。バンドの音にあわせてみんなしてイスの上で踊っている、その反動だった。

しばらく待っても扉は開く様子がない。隣で待っているドイツ人らしきおじさんが警備員に大声で何か聞くと、なかの警備員が静かに首を振っているのが見える。

明らかに入れなさそうな雰囲気。

私は日本からドイツまで飛行機で11時間かけてやってきたのだ。しかもこの祭り中のミュンヘン市内のホテルは通常の3倍以上の値段する。勇気を振り絞らねば!

「ワタシ、ニホンカラキマーシータ! イレテクーダサーイ」

普段外国人の方には全く閉じた態度の自分だが、ここぞとばかりインチキ英語で叫んでみた。それも、あたりの騒音にむなしくかき消された。

さらに、もし入れたとしてもあの狂乱のなかで果たして私はちゃんとビールを注文することができるだろうか。考えるとそれもどうもノーなのである。ぶるぶるぶるぶる。

到着が19時ごろだったので、さすがに時間が悪いのかもしれない。ととりあえずは移動遊園地で遊ぶことにしてその場を離れた。が、その後もまるで大テントに入れるきざしはない。

さあ、ドウスル!

入れろー、入れろー
各テントには野外にビアガーデンも併設されている。中に入れない人たちでこったがえして結局こっちも大変なことに
こんなんじゃ誰か暴れてケガ人が出るんじゃないか…と空を仰いだら、あらかじめ救急施設の案内風船が

で、実際運ばれる人(でも、会場ではケンカは見かけなかった)

ビールのテントとは逆サイドは移動遊園地になっている
移動とはいえない本格遊園地ぶり
遊具に誰が乗っているのかというと、主に陽気な大人たちが乗っている(子供もいる)
テントに入れず、屋台でソーセージとビールを買ってしのいだ。テント以外でビールを売っているところはとても少なく、テントに入れないと本当になかなか飲めない
テントに入れず、ぼうぜんとする古賀
ビアジョッキのぬいぐるみが付いている(しかも3つも)という信じられないほどうかれた帽子まで買ったのに…


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation