6月にスイカロードレースという大会に参加してきたのですが、毎年8月の上旬には、秋田県の男鹿市で「日本海メロンマラソン」という大会があることを知り、エントリーしてしまいました。
なにが自分をそうさせるのかわからぬまま、秋田まで650kmの道のりを12時間かけて行ってきました。
(text by ほそいあや)
初めての秋田
男鹿半島はどこまで行っても田んぼと山です。
のどかすぎる田園風景を眺め、きれいな空気を吸っていると、ふと「秋田に何しに来たのだっけ」と思い返しては「ああ、マラソンか」と我に返るのですが、それなら秋田じゃなくても皇居一周マラソンもあるし・・とよくわからない思考ループにはまる自分がいます。
いや、何しろメロンマラソンなんだ。と自分に言い聞かせ、雑念を払います。
なまはげ&メロンのハーモニー
「男鹿にはメロンとなまはげしかない」と聞いていましたが、本当にその通りのようでした。
お店の名前も、「なまはげ食堂」「ブックスなまはげ」「JOMO男鹿なまはげステーション」等、本当にそれでいいのかと問いかけたくなるようなものばかりで、一瞬でこの土地が好きになりました。
マラソンの受付をします
なんと参加賞として大きなメロン2つが配られるのです。
マラソン大会の参加賞で多いのはTシャツだと思いますが、普通に着れるデザインのものは少ないので、メロンの参加賞はかなり魅力的です。
午前8:30
5kmコースのスタートです。 普段ならここで一気にテンションが上がりますが、実は前の晩は緊張からか一睡もできなかったので、体調はすこぶる悪く、スタート時間が近づくにつれ生あくびが・・。ああ、なんてこった。完走できるのか?