@niftyトップへ 夏休みの自由研究2002
WeeklyPortalトップへ
<< ページ:[1] [2] [3] [4]
潜入!おやこ体験乗馬体験教室

馬はともだち パート2

早足
すこし速度がついたステップ、「早足」。軽快です。

ニンジン
ニンジンのご褒美。この馬は氷が好きなんだそうで、バケツの中の氷もボリボリ食べてました。

おしっこ
判別しにくいかもしれませんが、豪快におしっこ中です。

集合写真
すっかり仲良しになった馬と記念写真。
 厩舎を見学して帰ってくると、講習のほうは次のステップ「早足」にすすんでいました。インストラクターさんの「チッチッ」という舌打ちで、馬がリズムよく駆けだします。
 ここで馬にのっているとき、どんな感じかを聞いてみました。

「馬はあったかくて気持ちいい」
「遊園地の乗り物にのっているみたい」
「おとなになった気分」

だそうです。
 おとなになった気分っていいですね。おそらく、馬にのって目線が上がったことから、こうした発言が出たのだと思われます。はやく大人になれますように・・・。

 さて、2時間近くに渡った体験乗馬も、このあたりでおしまいです。暑いなか、ずっとがんばってくれた馬たちに、ニンジンのご褒美です。こどもたちはすっかり馬になれており、大きな顔や歯にも臆することなく接しています。

 最後にみんなで集って総括です。が、感極まったのか話の途中で放尿するサラブレッド。サラブレッドは普通、厩舎でおしっこをするため、ダートでするのは珍しいそうです。思わずシャッターを切ってみました。

 そんな珍しいものまで見せていただき、乗馬体験終了です。こどもたちは「またくるからね!」「元気でね!」と、最後まで馬とのわかれをなごり惜しそうにしていました。
 この子たちの中から、未来の名ジョッキーが生まれるかもしれませんね。

 おしまい
Keiba
日本最大級の競馬ポータルサイト。

<< 夏休みトップへ戻る < この研究のトップへ戻る ページ:[1] [2] [3] [4]
アット・ニフティトップページへ 個人情報保護ポリシー
Copyright(c), 2002 NIFTY Corporation.