@niftyトップへ 夏休みの自由研究2002
WeeklyPortalトップへ
<< ページ:[1] [2] [3] [4]
潜入!おやこ体験乗馬体験教室

馬はともだち パート1

集合
危険防止のため、乗馬ヘルメットとブーツは必須です。

よいしょ
馬の背中は意外と高く、インストラクターの人と同じくらいの高さがあります。

スキンシップ
馬と仲良くなると、こんなスキンシップもできるようになります。

ミニジョッキー
レース用のスタイルで、きりっと決まってます。
 そうこうしているうちに、本日のプログラムがはじまりました。参加者はみんな、乗馬用のブーツとヘルメットを着用しており、かなりキマってます。かっこいいなあ。

 突然ですが気になる馬の値段。アラブ種は100〜200万円、サラブレッドで1000万円はくだらないそうです。1000万円って言ったらポルシェ並の値段ですよ・・・。おそるべし、馬。

 さて、講習は「歩く」動作からスタート。馬の背中に乗って、手綱をしっかり握ったら準備オーケー。かかとでおなかを蹴飛ばすと、合図に反応した馬が歩き出します。カッポ、カッポ、カッポ…。
 馬の背中は意外と高いので、うまく登れずにてこずる子もあり。インストラクターのお兄さんに支えられて、よっこらしょと乗り込みます。
 手綱をひっぱるとストップの合図。馬は動きを止めます。降りたら、やさしく体をなでながら「ありがとう」とお礼を言いましょう。乗馬は、馬と人とのコミュニケーションこそが大切なのです。

 そんなこんなで、ほのぼのムードですすむ講習会。みんなどんどん馬と仲良くなり、スキンシップを楽しんでいます。
 しかし、照りつける太陽はますます勢いを増し、このままではダウンしそう・・・。ということで、ダートをちょっと抜け出し、裏の厩舎に行ってみることにしました。厩舎探訪。

次のページへ >


Keiba
日本最大級の競馬ポータルサイト。


<< 夏休みトップへ戻る < この研究のトップへ戻る ページ:[1] [2] [3] [4]
アット・ニフティトップページへ 個人情報保護ポリシー
Copyright(c), 2002 NIFTY Corporation.