@niftyトップへ 夏休みの自由研究2002
WeeklyPortalトップへ
<< ページ:[1] [2] [3] [4]
潜入!おやこ体験乗馬体験教室

厩舎に潜入!

厩舎
「いらっしゃーい」とばかりに顔を出す。顔はやはり馬面。

えさ
エサ。色が地味です。果たしておいしいのでしょうか・・・?

ひづめ
ブラッシング中に、馬の各部を拝見。これはひづめ。

夜目
脚の後ろについている白い塊は夜目(よめ)。もともと親指だったのが、退化してこんな形になったとか。
 ここは馬が生活する場所です。馬はとても敏感な動物なので、はじめて見る人間はもちろん、見慣れないモノについてもとても警戒するそうです。おどかさないよう、気を付けましょう。そろり、そろりと潜入…。

 そろっと観察していると、厩舎の人が、「ニンジンあげてみるかい?」と、ニンジンをくれました。馬といえばニンジンです。さっそくあげてみると、ボリボリ食べ始めました。歯がおっきいですね。

 そういえば、ふだん馬はどんなものをたべているのでしょう? 厩舎の方に質問したところ、じっさいにエサを作ってくれました。

 ・わら
 ・ふすま
 ・塩
 ・配合飼料
 ・カルシウム
 ・麦

 などを配合して作ります。わらや麦、そしてふすまなどといったローカロリーな食べものがメインです。このメニューで、よくあんなに走れるものだと感心します。馬すごい。

 迷惑ついでに、ブラッシングの様子も見せていただきます。
 馬はおなかの下を触られるのを嫌うそうで、なれている厩舎の方も、おなかを触るときには注意するそうです。こんなガッチリしたひづめに蹴飛ばされたら、たまりませんからね。
 ブラッシング中は馬も気持ちよさそうにしていました。ぶひひん、ぶひひん。


馬のつむじ。キレイ。
つむじ
壁紙にどうですか?

次のページへ >


Keiba
日本最大級の競馬ポータルサイト。

<< 夏休みトップへ戻る < この研究のトップへ戻る ページ:[1] [2] [3] [4]
アット・ニフティトップページへ 個人情報保護ポリシー
Copyright(c), 2002 NIFTY Corporation.