@niftyトップへ 夏休みの自由研究2002
WeeklyPortalトップへ
<< ページ:[1] [2] [3] [4]
雑草カフェめし
  ヒルガオとイチゴのババロア風
かわゆいヒルガオ。

ゼリエースの箱に載ってたレシピを参考にしました。

ヒルガオ以外は美味しいです。


最後にお口直しのデザートです。
これ、キレイじゃない。このピンクは、ヒルガオのピンク?
いえ、インスタントのゼリーの素の、いちご味です。生クリームを入れて固めたので、ババロアっぽい食感になってます。
上に飾りで乗ってるのがヒルガオ。いちおう、ゆでてあります。ゆでないでも食べられますが。
ゆでなきゃキレイだったのに。
では、まずヒルガオから食べてみましょう。

はむ。

………味の主張は無いねえ。ムニュっとした食感だけ。
確かに味は無いですねえ。
オカカと醤油かけて食べると、いいかもしれないね。ゼリーにする意味はないねえ。
そうですね。あ、ヒルガオは神経痛、糖尿、高血圧予防などの薬効があるらしいですよ。………で、全4品を食べてみて、どうでしょうか。
まずい。
まずいっていうか、クセが強すぎますね。
………手元に千円しかなくて、仲間と相談した挙句に「食べられる野草」って本を買ったのって、なぎら健壱だっけ。
貧乏だから雑草を食べる、ってうのは無茶ですね。よほどの緊急事態じゃないと、むずかしいことが分かりましたね。
調理法にも問題あったんじゃないの。テンプラとかおひたしとか、昔からある精進料理にならって作ったら、こんなヒドくはなかったよ。きっと。
そうですね。あと………あのー、野草って、春先の芽のやわらかい時期と、木の実のなる秋に収穫するのがいいみたいで、夏はイマイチらしいんですよ。夏に食べたのも、いけなかったのかもしれません。
夏の雑草って、荒れ狂った育ち方するもんねえ。
秋になったら、ドングリとか食べてみたいんですけどね。ネコジャラシでポップコーンも作れるらしいですし。
その時は、私を呼ばないでね。

後日談

翌日、すっきりとした便通があった。常に便秘ぎみな私にしては、珍しいことだった。A子にメールしたところ、「わたしも便通が異常にスムーズだった」と返信が。
精進料理を食べると、翌日にドカーンとした排泄があって、その後、調子が良くなるという。アレと同じ効果だろうか。そういえば、食べた雑草たちは、どれも一応薬効があるものだった。しかし、どの草が効いたのかは不明だ………。

<< 夏休みトップへ戻る < この研究のトップへ戻る ページ:[1] [2] [3] [4]
アット・ニフティトップページへ 個人情報保護ポリシー
Copyright(c), 2002 NIFTY Corporation.