@niftyトップへ 夏休みの自由研究2002
WeeklyPortalトップへ
<< ページ:[1] [2] [3] [4] [5]
ハム工場見学
整形:思わず見とれる包丁さばき!

味付け:こんなに大量の肉を見たのは、生まれて初めてでした。

香辛料:配合はヒミツなのです。

 作業はまず、素材になる肉を整形し、仕分けするところからはじまります。ハムもソーセージも、まずはお肉の整形からはじめます。

 スパスパと、気持ちいいほど滑らかに、次から次へとお肉が切り分けられていきます。一見、簡単な作業のような気がしますが、実はみなさん、この道30年以上のベテラン職人さんたちなのです。

 次に、肉に味付けをします。でっかい機械で、肉と塩や香辛料を混ぜ合わせます。一度に大量の肉を混ぜ合わせるため、もはや肉が肉に見えません・・・。まるで工事現場の作業を見ているような錯覚にとらわれます。

 味付けには、ターメリックなどの香辛料が使われますが、もちろんその調合配分は社外秘。泣いても笑ってもおしえてくれません。あたりまえか〜。

 概して食肉加工業は、人手を必要とする工程が多いので、「人件費が削れず、コストを下げるのはほんとうに大変」なんだそうです。食品を扱うので、作業は一年中16〜17℃の冷蔵庫の中です。夏はいいけど、冬はホント寒くて大変な作業ですよ。

キッズ
夏休み大作戦やってるよ!

<< 夏休みトップへ戻る < この研究のトップへ戻る ページ:[1] [2] [3] [4] [5]
アット・ニフティトップページへ 個人情報保護ポリシー
Copyright(c), 2002 NIFTY Corporation.