さあ、飛び立とう
ついに彼らのフライトの順番が回ってきた。
先ほどから風が強くなってきているのが心配だ。上手く飛ぶことができるだろうか。
このように放送席近くのモニタを見ながら応援する。
順調に飛行距離を伸ばす
やや風にあおられ気味なものの、飛行そのものはとても安定しているようだ。
スタートから数分後、もう機体は肉眼では捉えきれないほどに小さくなってしまった。
歴代の早稲田チームが大会公式記録としては残せていない飛行距離1kmを突破したというアナウンスが入り、応援団が湧く。
しかしその後着水とのしらせ。
残念がりつつも、歴代の記録をどれくらい伸ばすことができたのか、飛行距離の発表を待つ彼らに、残念な結果が待っていた。
失格
モニタには、彼らが失格となったことが告げられている。
落胆する一同。
会場のアナウンスが、失格の理由を説明している。
大会の規則によると、飛行機は地上の施設の上を飛んではいけないことになっていて、今回彼らの飛行機は防波堤の上を越してしまったらしい。
→会場周辺の地図
上の地図で、飛行機の出発地点は中央の十字のあたり。機体は北西の方向に向けて出発したものの、南向きの風を受けて進路がどんどん南西に向かい、地図左下の「彦根港」のあたりに突き出している防波堤を越してしまった、ということのようだ。
湖面から回収されてくる機体を待つ。手前は尾翼・操縦系パートリーダーの山本君。
のちにパイロットの宮内君に確認したところ、防波堤の上を飛んではいけないというルールはもちろん把握していたけれど、風にあおられて進路が変わり、防波堤が見えたときには、その手前に降ろすための距離の余裕がなく、安全のため、失格することを分かった上で、防波堤を越してから着水させた、とのことだった。
もう来年への準備が始まっている
落胆する彼らの前に、回収された機体が戻ってきた。
着水がとてもきれいだったことをうかがわせるように、機体のほぼすべての部分がまったく壊れていないままだった。着水の仕方によっては主翼などもかんたんに損傷してしまうため、これはとても珍しいことらしい。
機体を確認した彼らの口から「こいつはすごい」「このままもう一回飛べるんじゃないか」といった言葉が聞こえてきた。
このチームの伝統で、チームの指揮を行う主要メンバーが、この瞬間、現3年生から2年生へと引き継がれる。落ち込んでいると思った3年生は意外にも安堵からか笑顔を浮かべるものもあり、2年生は落胆するひまもなく来年に向けてチームの指揮を始めていた。
この瞬間にリーダーが交代する。右側でメガホンを取っているのは、新チーフの2年生吉村君。
人力飛行機をひとりでつくることはできない。
それぞれのチームが、時間と手間を費やし、お金と知恵を出し合って、1年かけてようやく機体を完成させることができる。
だからこそ、その結果に心から喜んだり、悲しんだりすることができるのだろう。ちょっぴり高校球児のような、涙のすがすがしさを感じた。
大会後のボード。来年に期待。