全体像はこんな感じ。
私の中の駅前に対する既成概念が見事に粉砕された。
長崎での電車(JR)のステータス
なぜこういうことになってるのか?
推測だが、おそらく理由は長崎での電車の地位にある。
そもそも長崎で「電車」と言えばそれは通常「路面電車」のことを指す。よって、
「駅まで電車で行ってそれから…」
といった普通に聞くとワケのわからんような会話が成立する。
では、いわゆる電車のことは何と呼ぶかというと、「JR」とか「汽車」とか呼んでいる。で、その利用目的は主に特急で博多に向ために用いられる(もちろんそれだけではないけど)。日常的に頻繁に利用するのはもっぱら路面電車やバスなのだ。
という理由により、各駅停車になるといきなり2つめにしてこのボロさほんわか具合になっているのではないかと思われる。 |