デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[長崎県] でっかい岩! (2008.12.2)
投稿者 長崎ラブ さん
どんなところ?

長崎市内から見える稲佐山のちょい右あたりにでっかい岩があります。小生昔ここの近くに住んでおりましてここを探検の場としておりました。
あんなにでっかくて珍妙な岩なのに誰からも話を聞いた事ありません。稲佐山よりまずアレに驚くものではないのですか?でっかいと思っているのはわたしだけでアレは大したことないヤツなんでしょうか?近いといえば鯖腐らし岩の仲間ではないかとも思うのですが。。。。

今どうなってるかどうしても気になりPCで検索してはもんもんとしています。

ちなみに立岩という名前の由来もここからとも思います。立岩小学校に通っていました。

だいたいの住所 長崎県長崎市春木町


見てきた!投稿
投稿者 山ちゃん さん
こうでした!

私のホームグラウンドです (2008.12.13)

すぐそばに住んでいます。山登りが趣味のため、月に1回は行っています。一番の近道は、焼肉屋清香園横の階段を登るコースです。20分も登れば行けます。立岩は立岩神社のご神体で、岩の基部に祠があります。一度登った事がありますが、それなりの技術を要します。背後の権現岩は、注意すれば登れない事はありませんが、険しいのでお奨めできません。山頂へは回りこむコースがあります。また、山頂からは西城山小学校を見る事ができます。

このページのトップへ戻る


投稿者 こあぶ さん
こうでした!

数年前の写真ですが (2008.12.11)

数年前に行った時の写真がありました。
件の岩は通称「蝋燭岩」と呼ばれている岩です。
投稿した写真は、蝋燭岩のもう一段上の「権現岩」からの眺望です。
権現岩は岩登りの練習場になってるので、きちんと登山道ができてます。
機会があれば、近い内に写真撮りに行ってきます。

このページのトップへ戻る


投稿者 T斎藤 さん 長崎ガイド
こうでした!

道に迷いました (2008.12.10)

気になったので私も見てきました。
間近で見られないかなぁと思って石のふもとまで行こうとしたのですが、途中で道に迷いました。いつかまたチャレンジしたいです。

このページのトップへ戻る


投稿者 とむ さん
こうでした!

撮影しました (2008.12.7)

ほぼ、毎日のようにこの風景を目にしております。
確かにこの岩は、大きいのですが最近は写真の様に目立ちません。
多分、周りの木が大きくなって、昔ほど岩が目立たなくなったようですね。
確か、昔はかなりの存在感がありましたし、この下には、丸い岩も見えてなかったでしょうか?

写真にも写っておりますが、最近西日本最大と言われる温泉施設が出来ました。
岩の下の方は、かなり様変わりしております。

長崎ラブ さん、立岩小学校に通われたと書かれてますが、
多分、西城山小学校、もしくは城山小学校ではなかったかと思います。

このページのトップへ戻る


「見てきて」投稿者からのお礼
投稿者 長崎ラブ さん
ありがとう!

このあたりから・・・いかかでしょうか? (2008.12.12)

この岩に行くには、確か3つくらいルートがありました。
東側、西側、南側です。
このルートというのは私が勝手に決めたものです。

岩までの最短は、

1位北側
2位東側
3位西側

南側の谷の民家限界から行くといいのでは・・・と思って矢印を書きました。
道といってもケモノ道のようなもので、かなりうっそうとしていますが、山頂は割とあっさりして、眺めはいいと思います。

私の記憶では、ロッククライミングの練習をやってるようでしたので、その筋の人には有名かもしれません。もし、練習の方が多くいらっしゃってたら、道ができているかもしれませんが・・・。

だいたい、1時間もしくは2時間くらいかかるのではと大人になった今しみじみと感じます。

このページのトップへ戻る


投稿者 長崎ラブ さん
ありがとう!

ありがとうございました! (2008.12.8)

かなりでかい印象がありましたが、だんだん目立たなくなってきているのに驚きました。寂しいですね。
この岩の後には、さらに岩があったと思います。
時々思い出してはまた行ってみたい、どうなったか見てみたい気持ちでいっぱいになります。

ご指摘のとおり、私は、西城山小学校でした。毎日階段を登り下りしての登下校がつらかったです。。。
よくご存知ですね。

あの岩の前に開通した道路の計画と同時に近くに住み、やっと開通したころ家庭の事情で旧オランダ村付近へ引越しました。。。
でも、今でもあの立岩周辺を愛してやみません。
あの岩、子どもの頃は憧れの岩でした。
時を経た今でも心の中にはあのでかい岩が堂々と立っているイメージです。

今回は本当にありがとうございました。
機会があれば、自分でもう一度トライしてみようと思います。

このページのトップへ戻る






< [東京都] 美味しいカレーが食べ… △ちょっと見てきてのトップへ [愛知県] 名鉄の新聞輸送 >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.