デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[東京都] 東京湾に浮かぶ不思議なもの (2007.11.22)
投稿者 あすか さん Google Earthの旅
どんなところ?

グーグルアースでみつけたのですが、有明東ふ頭公園付近の
東京湾に12個の大きな四角いものが浮かんでいます。1辺が30メートル位の大きなものなので、赤、黄色、緑などにペイントされてるようにみえます。
この公園からはっきりみえると思いますが、いったいなんでしょう?
グーグルアースの写真は、以下のページにあります。
https://google-earth-travel.net/mercury/0710090018.html

だいたいの住所 東京都江東区有明3丁目


見てきた!投稿
投稿者 shin さん
こうでした!

ケーソンですね (2007.12.23)

現地で確認してきましたが、このコンクリートは港湾工事で用いる『ケーソン』(潜函)ですね。

はげちんさんの報告に「三池港防波」、「阿古漁港」と記されていたとあるので、三宅島まで船で曳航し海中に沈めて防波堤の基礎として設置するものだと思います。

このページのトップへ戻る


投稿者 はげちん さん はげログ
こうでした!

数が変わってました (2007.11.25)

見てきました。近くにある公園は空からは公園のように見えますが、実際は立ち入りが禁じられている公園として整備する途中で放棄された遺物でした。
海に浮いている物体は、外枠がコンクリート製で、縦にスケールが書かれてあり、波の高さがどれぐらいかを知ることができるようです。
外側には「三池港防波1港外側」や「阿古漁港」など書かれてあり、三宅島で行われている何らかの調査に用いられるものなようです。
三宅島では現在潮位の測定などを行おうとしている資料があるので、それに使われるのかもしれませんが、はっきりしたことはわかりませんでした。

このページのトップへ戻る


「見てきて」投稿者からのお礼
投稿者 あすか さん
ありがとう!

ありがとうございました! (2007.11.27)

写真まで撮ってきていただき、ありがとうございました。

12個だったものが、4つに減ってるようにみえますね。
コンクリートのブロックのようなもののようですが、実物をみてみたくなりました。

このページのトップへ戻る






< [三重県] シバタボウルのネオン △ちょっと見てきてのトップへ [埼玉県] 志木のサティー裏の公… >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
©TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.