このサイトについて
このページはJavascriptを使用しています。
バックナンバー
2010年03月08日掲載
子供のだだか、いや天使か「スノーエンゼル」
(おかしな日記?+五七五)
雪あそびの新技スノーエンゼル。子供じゃないと大分変わった人に見えてしまう作り方で。
-18℃でも固まらないとろとろチョコソース入りカップアイス「トロネーゼ」
(江崎グリコ)
パリッとしたチョコとバニラアイスにチョコソース。味や食感を自分好みにアレンジできる新アイス発売。
外見だけではわかりません…魚のすりみで作ったコロッケ「ギョロッケ」
(yamaguchiきらら特産品)
ダジャレが効いたネーミングの魚の揚げ物、ギョロッケ。山口県民にはおなじみな一品なのだそうです
2010年03月07日掲載
なんなのこれ?と言いたくなる見た目の柑橘類「仏手柑」でママレード作り
(採集生活)
仏様の手のようにも見える柑橘類で作るママレード。真っ二つに切るとわかりますが、果肉が全くないのも不思議です
2010年03月06日掲載
断面が四角というか、X?に見える不思議な豆「シカクマメ」
(沖縄雑貨うりずん)
かなり変わった形をしている沖縄のシカクマメ。見た目は変わっていますが、料理としてはいろんなものに使えるそうです
大阪名物としてのロボ「大阪新名物・ろぼっと焼き」
(ROBO-PRO)
意外と困る大阪お土産の救世主としてロボの焼き印を押したどら焼きが登場。ロボの中身はつぶ餡です。
2010年03月05日掲載
「びっくりドンキー」が展開するハンバーグ丼専門店「どんぶりドンキー」
(笑い豚)
手頃な価格で食べられる、ハンバーグ丼という料理の専門店。ごはんは「五菜十七穀」を炊き込んだものだそうです
かなりクラゲっぽいお菓子「九十九島水族館名物・ジュレくらげ」
(いつもはしっこ)
水族館のお土産でこれをもらったら育ててしまいそうなクラゲっぽさ。いっそのこと知ったうえで育てたい。
海苔の黒もしっかり再現、太巻寿司そっくりのロールケーキ
(イエローパンプキン)
フルーツもふんだんに使われた太巻寿司みたいなロールケーキ。しっかり黒い海苔の正体は備長炭パウダー入りクレープです
2010年03月04日掲載
予想してるのよりリアルだと思います…革で作られた人形たち
(LEATHER ARTS & CRAFTS MOTO)
表情なども細かく表現されていて、かなりリアルな革製の人形たち。他にも動物などのシリーズもあります
首のコリや足の疲れを手軽にケア「ネックリフレ」&「レッグリフレ」発売
(パナソニック株式会社)
コードレス低周波治療器にコンパクトサイズのエアーマッサージャー。マッサージ器に見えないおしゃれさです。
2010年03月03日掲載
確かに柄としてもかっこいい…地図がバッグなった「トートマップ」
(トートマップ)
六本木や新宿などの地図が柄になっているバッグ。道路の線が模様として純粋に面白いと思いました
レールと台車があれば鉄道だ「幸手の横丁鉄道」
(TMO幸手)
かつてはどこにでもあったという横丁トロッコ。街を走る鉄道は人気がありますがこれほど街なのはないでしょう
肉まん・サバの味噌煮ほか、カンロ飴を料理にも応用するレシピ
(カンロ飴だより)
クリックして進む「カンロ飴レストラン」で見られるレシピ。一度溶かして味付けに使うという技法です
2010年03月02日掲載
卓球とテニスをミックスした、茨城で生まれのスポーツ「パンポン」
(茨城県ホームページ)
日立の工場従業員から生まれたスポーツ、パンポン。小さなコートで楽しそうですが、発祥石碑もある本気ぶりです
ちくまのしおりがシュールで気になる「ちくま文庫他のしおり」
(しおりの森)
しおり満載のページから著者がしおりと初めて出会ったというちくま文庫のもの。並べてみると笑ってしまいます
2010年03月01日掲載
結構リアルに食べられそうな「本革製海苔せんべい小銭入れ」
(こっさ。)
革で作った、おせんべい型の小銭入れ。ちゃんと海苔もついていて、そこにも物が入れられるようになっています
巨大鬼瓦で遊ぶ子供たち「瓦の街・高浜市の鬼みち散策」
(Let's Go! あいち)
瓦の町はさすがに至るところに瓦。公園遊具まで鬼面の瓦。鬼面の椅子がずらりと並ぶ鬼パークもすごい。
農かわいい?って呼びたくなる、女子用かわいい農作業服
(農ガール)
昔ながらの柄を使いつつ、なんだかかわいいことになってる農作業服。こうなるとかすり模様も今っぽく見えます
2010年02月28日掲載
確かにおばあちゃんっぽい?地元で思いっきり「ババァ」と呼ばれている魚
(世の中のうまい話)
正しくは「タナカゲンゲ」という魚ですが、確かにちょっとおばあちゃんっぽいです。煮付けがおいしいそうです
2010年02月27日掲載
巨大な綱が結婚するという祭り「お綱はんの結婚式」
(ななかまど)
巨大で長い2本の綱を木に巻いて結婚させる祭り。子宝的な隠喩は綱の巨大さで何のことかわからなくなってます
名前の由来は緩衝材としての役割・クローバーとも呼ばれる「シロツメクサ」
(居間でスッポン・ポン)
漢字で書くと「白詰草」となって由来がわかりやすいシロツメクサ。アカツメクサというのもあります
2010年02月26日掲載
卵も海老も寿司だって塚に「築地魚河岸で、すし塚発見」
(週末は江戸前鮨を握ろう)
築地の波除稲荷神社には寿司ネタの塚がたくさん。寿司自体の塚も「すしー!」という存在感で立ってます。
スイートポテトの原材料名欄にあった「しらこ」の意味とは?
(東京から嫁にきました@白石(宮城県))
食品用の保存料として使われる「しらこタンパク」。産み落とされて長期間腐らない魚卵の特性を生かした成分だそうです
生花をシリカゲルで乾燥させ、固めて作る「グラスフラワー」
(アメージング)
お菓子によく入ってるシリカゲルを使って作る、長期保存可能な花。この方法だと色が褪せずによく残るそうです
2010年02月25日掲載
懐かしい&地味!おばあちゃんが好きそうな「仏壇スイーツ」とは
(不思議な仏壇スイーツ)
「仏壇スイーツ」なるものの定義を定めて紹介している方のブログ。昆布飴や純露など、それっぽいのが登場します
1日中キャップを外したままでもOK!油性マーカー「乾きまペン」
(シヤチハタ )
うっかりキャップが見当たらなくてもペン芯がキャップなしで約2週間もつ画期的なペンが発売。色も豊富。
2010年02月24日掲載
効果音ではありません…フィリピンの調味料「バゴーン」とは
(アジアの片隅でちょっと溜息 〜ときどきフィリピン・アンヘレス〜)
アミエビを油で炒めて作ったフィリピンの塩辛、バゴーン。勢いのある名前ですが、多彩な使われ方をするそうです
勝負パンツならぬ武将パンツ「甲冑パンツ・商品一覧」
(SIDO)
武将の甲冑をパンツに落とし込んだ甲冑パンツ。機能的な包帯パンツに武将の美をプラス。でもなぜ武将が。
単体ではなく集合体、「ムスクラン」という野菜の正体は?
(お転婆から発信)
西洋の七草とも言われる、ムスクラン。7種の野菜をまとめて育てるときにそう言うそうで、元気に生えてます
<もどる
98
99
100
101
102
103
104
105
106
107
つぎへ >
▲デイリーポータルZトップへ
オモテ
ウラ
このページはJavascriptを使用しています。
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.