デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

ダムー!! 知恵袋
世の中に溢れる悩み、疑問、不満...。たったひとつのことを除き、ほとんどの問題はダムで解決できます。ダムはあなたの人生を少しだけ豊かにするヒントを教えてくれるのです。迷ったときは、川を遡りましょう。

ダムで解決できないたったひとつのこと、それは「私の村がダムに沈みます。どうしたらいいでしょう?」。(萩原雅紀

加湿器と除湿器ってどっちが強いんですか

加湿器と除湿器ってどっちが強いんですか 加湿器と除湿器ってどっちが強いんですかね?どうにも気になってしまったもんで…



とても難しい問題ですね。

加湿器は、タンクに水が入っていれさえすれば、それ以外の条件に左右されることなく加湿できるのに対し、除湿器は、空気中の湿度が0になった場合それ以上除湿できない、ということを考えると、アクティブな加湿器対パッシブな除湿器、という立場になります。しかし加湿器が加湿をしている以上、湿度が0になることはないわけで、いつかは加湿器のタンクが空になることを考えれば、最後の時点で動いているのは除湿器、と言えますね。とは言え加湿なくては除湿もなし。この勝負、引き分けでいいのではないでしょうか。

問題はここからです。

どんなにがんばっても、加湿器は加湿、除湿器は除湿の役割しか果たせません。それに対して、ダムは(1)洪水の調節、(2)川の流量の維持、(3)農業用水の供給、(4)水道用水の供給、(5)工業用水の供給、(6)発電と、最大で6つもの役割を持っています。

これはもうダムの圧勝と言っていいでしょう。

ちなみに、それぞれの役割はアルファベット1文字であらわすことができ、洪水調節をF、川の流量の維持をN、農業用水をA、上水道用水をW、工業用水をI、発電をPと表記します。したがって、ダムの用途を専門的にあらわすときには、たとえばFNWPとかFAといった感じに表記します。

そして、全国でも数少ない、選ばれしダムにしか与えられていない役割全部盛り、FNAWIPという称号のダムこそ、洪水調節を行い各種用水も供給する、まさにキングダムとして崇められる存在です。

このFNAWIPのキングダムは、雨を降らし太陽が照りつける、まさにその存在が加湿器であり除湿器でもある地球に対して、洪水調節を行い各種用水を供給するという、地球を相手に戦う存在と言えるでしょう。


加湿器と除湿器ってどっちが強いんですか
日本を代表するFNAWIPダム、早明浦ダム
加湿器と除湿器ってどっちが強いんですか
アーチ式では数少ないFNAWIPの矢作ダム
加湿器と除湿器ってどっちが強いんですか
摺上川ダムも選ばれしFNAWIPダムのひとつ

( 2012/09/07 16:00:00 )



△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.