デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

ダムー!! 知恵袋
世の中に溢れる悩み、疑問、不満...。たったひとつのことを除き、ほとんどの問題はダムで解決できます。ダムはあなたの人生を少しだけ豊かにするヒントを教えてくれるのです。迷ったときは、川を遡りましょう。

ダムで解決できないたったひとつのこと、それは「私の村がダムに沈みます。どうしたらいいでしょう?」。(萩原雅紀

オススメの映画ベスト3を教えてくだむい。

オススメの映画ベスト3を教えてくだむい。 オススメの映画ベスト3を教えてくだむい。


僕はあまり映画を観ないのであまり参考にならないとは思いますが、そんな中で特に印象深いものをご紹介します。

1.となりのトトロ

映画の舞台が昭和20年代〜30年代の埼玉県狭山丘陵付近とされているそうで、とすると、サツキとメイの家のすぐ近くに、当時東京の貴重な水源であった山口、村山上、村山下の各ダムが存在していることになるのです。映画では描かれていませんが、背景の山並みのどこかにそれらのダムがあるのだなあと、テレビ放送を見るたびにしみじみ想ってしまうのです。


オススメの映画ベスト3を教えてくだむい。
トトロの森のすぐ近くに当時からあった村山下貯水池と村山上ダム

2.キル・ビルVol.1

主役のユマ・サーマンがかっこよくて大好きな映画です。ルーシー・リュー、そして彼女のボディーガード役の栗山千明と東京で戦うのですが、その舞台が大きな和風レストランらしき建物の中。おそらくその店で飲料水や料理に使われる水は矢木沢、下久保、草木といった利根川水系にあるダムによって供給されたものだろうなあ、と思うとますます好きになってしまいます。

オススメの映画ベスト3を教えてくだむい。
あの戦いのあと血を流した水も下久保ダムなどから供給されたものだろう

3.バック・トゥ・ザ・フューチャーPart3

このシリーズは話がとてもよくできていて何度見てもおもしろいのですが、特に興味深いのはPart3でマイケル・J・フォックスが過去から現代に帰る前、当時の人に自分の名前を「クリント・イーストウッド」だと伝えます。そしてタイムマシンで現代に戻るわけですが、当時の人はイーストウッドが死んだと思い、その場所を「イーストウッド渓谷」と名づけます。この映画を見るたび、そのイーストウッド渓谷にダムを造ったらどんなダムになるのか、どのくらい水を貯められるのか、などとぼんやり考えます。

( 2012/09/06 16:00:00 )



△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.