デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

ダムー!! 知恵袋
世の中に溢れる悩み、疑問、不満...。たったひとつのことを除き、ほとんどの問題はダムで解決できます。ダムはあなたの人生を少しだけ豊かにするヒントを教えてくれるのです。迷ったときは、川を遡りましょう。

ダムで解決できないたったひとつのこと、それは「私の村がダムに沈みます。どうしたらいいでしょう?」。(萩原雅紀

砂防ダムは一杯になったあとどうなっちゃうんですか。

砂防ダムは一杯になったあとどうなっちゃうんですか。 萩原さん、砂防ダムは一杯になったあと、どうなっちゃうんですか。


これは迂闊に誤魔化せないのでマジレスさせてください。
でも専門外なので話半分で読んでください。

多くの砂防ダムは、雨が降って山の斜面を雨水が流れるときに土砂を一緒に運び、下流で流れが緩やかになったところで土砂だけが堆積するので、川底が上がってしまい洪水が起きやすくなるのを防ぐ、という役割です。ほかに、土石流を直接受け止めて人家などを守る、という種類のものもあります。

たしか。


砂防ダムは一杯になったあとどうなっちゃうんですか。
砂防ダムも見かけるとついつい写真に撮ってしまう

それで、砂防ダムが砂で一杯になったらですが、実はそこからが砂防ダムの本領発揮なのです。

流れが速い急傾斜な川に砂防ダムをいくつか造り、そこに土砂が貯まることで、大まかに見て川は階段状になります。それがどういう意味かというと、それまで一直線に流れ下っていたところに平らな部分ができるので、水の勢いが弱まります。

つまり、土砂を下流まで運ぶ力を弱めて下流を守っているのです。

おそらく。

砂防ダムは一杯になったあとどうなっちゃうんですか。
砂防ダムの上流側は土砂が貯まって平らになり流れが弱まる

でも、土地に高低差がある限り上流から土砂は流れてきますし、ある程度落ち着くまでは新たに砂防ダムを造るなり、貯まった土砂を除去するなどのメンテナンスは必要です。

これ、100年単位の長期にわたるので、よく無駄な土木工事だと言われますが、たとえばゴミ処理の埋め立てや、逆に資源確保のための採掘など、人が生活するためには長いスパンの事業が必須だと思うのです。

たぶん。

砂防ダムは一杯になったあとどうなっちゃうんですか。
知らないところで崩れやすい山を必死に安定させようとしている人々がいるのだ

( 2012/09/03 16:00:00 )



△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.