デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

ダムー!! 知恵袋
世の中に溢れる悩み、疑問、不満...。たったひとつのことを除き、ほとんどの問題はダムで解決できます。ダムはあなたの人生を少しだけ豊かにするヒントを教えてくれるのです。迷ったときは、川を遡りましょう。

ダムで解決できないたったひとつのこと、それは「私の村がダムに沈みます。どうしたらいいでしょう?」。(萩原雅紀

新しいMacを買ってしまいそうです。

新しいMacを買ってしまいそうです。 必要もないのに新しいMacを買ってしまいそうです。どうしたらいいでしょうか。


いい使い道があります!

ダムの管理所には、放流する水門などを操作するためのコントロールルームがあって、これがずっと居たいと思うほどかっこいい空間です。


新しいMacを買ってしまいそうです。
これぞコントロールルームというかっこよさ

そこでは気象状況やダムの現況データ、ライブカメラの映像など、あらゆる情報を確認できるモニタが並んでいます。

新しいMacを買ってしまいそうです。
ダムの操作を判断するためのさまざまな情報が表示される

そこで、Macを何台も買って壁にかけたり机に並べたりして、それぞれ川の防災情報ダム情報や、ウェザーニュース雨雲レーダー、どこかのダムのライブカメラなどを表示させて、疑似操作室を味わうのはどうしょう。

台風が近づいてきた夜などは興奮で眠れなくなると思います。でも、よし放流開始!などと思っても操作はできませんが。

( 2012/08/31 16:00:00 )



△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.