デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

ダムー!! 知恵袋
世の中に溢れる悩み、疑問、不満...。たったひとつのことを除き、ほとんどの問題はダムで解決できます。ダムはあなたの人生を少しだけ豊かにするヒントを教えてくれるのです。迷ったときは、川を遡りましょう。

ダムで解決できないたったひとつのこと、それは「私の村がダムに沈みます。どうしたらいいでしょう?」。(萩原雅紀

見に行くと良い気分になれるダムを教えてください。

見に行くと良い気分になれるダムを教えてください。 約一年前にけっこうな病を経験しまして、「もうじき同じその日がくる」と思うと、心の堤体が破壊されそうな気持ちになります。何か楽しく補強するものか、見に行くと良い気分になれるダムを教えてください。


幸い僕はまだ大きな病をしたことはありませんが、福井県の笹生川ダムを見てから、心の堤体を強く保てば、どんな大嵐がきても立ち直れるということを確信しました。

昭和32年に完成した笹生川ダムは、昭和40年に北越地方を襲った大雨で計画規模を大幅に超える流入に見舞われて、ダムの上についている非常用の水門を開けても対処しきれなくなり、ダムの上から貯水池の水があふれ出す、という最悪の状態になってしまったそうです。しかし堤体は嵐が過ぎるまでじっと耐え、決壊は免れました。


見に行くと良い気分になれるダムを教えてください。
人に歴史あり、笹生川ダム

そこでその後、下流に水を流すトンネルを貯水池脇の山にくり抜いて非常用の水門を増設する、という大手術を受けて見事復活し、その後は下流を守る安定した活躍を続けています。

見に行くと良い気分になれるダムを教えてください。
増設された非常用の水門
見に行くと良い気分になれるダムを教えてください。
水門から流れ出た水は右の山をトンネルでくぐって下流に流される

病気を思い出してしまうことになるかも知れませんが、笹生川ダムを見て、万全の対策をしたからいまはもう大丈夫、という自信を持って過ごしてください。

( 2012/08/28 16:00:00 )



△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.