デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

ダムー!! 知恵袋
世の中に溢れる悩み、疑問、不満...。たったひとつのことを除き、ほとんどの問題はダムで解決できます。ダムはあなたの人生を少しだけ豊かにするヒントを教えてくれるのです。迷ったときは、川を遡りましょう。

ダムで解決できないたったひとつのこと、それは「私の村がダムに沈みます。どうしたらいいでしょう?」。(萩原雅紀

ご飯をもりもり美味しく食べられるようになるダム

ご飯をもりもり美味しく食べられるようになるダム ストレス性のものか最近すっかり胃が弱くなり、食事していてもすぐに胃が重くなり憂鬱にソッと箸をおく日々です。ご飯をもりもり美味しく食べられるようになるダムというのは無いものでしょうか?


年齢とともに、これまでの食生活を受け入れてくれなくなる胃腸、分かります。

特に、肉料理などをがっつり食べたあとは、しばらく胃がズッシリ重くなりますよね。
逆に、暑い日が続くからといって水分や軽いものばかり摂っていると、お腹を壊したり、夏バテを起こしやすくなってしまいます。

肉や素麺ばかりでなく、野菜も食べなければいけません。要はバランスが重要なのです。

ところで、ダムファン界では、巨大なコンクリートダムを「肉」と呼ぶことがあります。


ご飯をもりもり美味しく食べられるようになるダム

巨大で重厚なダムのイメージを肉料理に喩えたものですが、では、野菜はどんなダムか。

答えはこれです。

ご飯をもりもり美味しく食べられるようになるダム

コンクリートではなく、土を積み上げて造られるアースダム。草がぼうぼうに生えているこういったダムは「野菜」と呼ばれています。

ご飯をもりもり美味しく食べられるようになるダム

つまり食事と一緒で、肉ばかり食べているとバランスも悪いし飽きてしまう。
適度に野菜も食べましょう、ということなのです。
実際、でかいダムばかり見ていると緊張感が続くのですが、そんなダムめぐりの途中にこういった小さなアースダムを挟むと、なんだか心がほっと落ち着きます。


というわけで、お近くのアースダムに出かけてみてください。

( 2012/08/20 16:00:00 )



△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.