デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

缶詰ポータル
  2012年、ゴールデンウィークは缶詰が熱い!

4/29 11:00〜5/6 9:00まで、毎時1缶詰から2缶詰のレビューを更新していきます。
しょっぱいの、あまいの、日本の、海外の、肉、魚、野菜、果物……。
幅広い缶詰情報をどうか受け止めてください。

初めての味、「わたりがにほぐし身」

初めての味、「わたりがにほぐし身」

かにである。
ついしみじみ書いたのは、今回の缶詰企画、わたしの前半戦にがっちりとリストされていたのが、かに、かに、そしてかに、さらにかに(計4缶)。これはもしや、わたしが日本海の幸集結する金沢市の出身であることを鑑みての、編集部の気遣いだろうか。地主さんにタイ関連がまとめられているところをみても、明らかにそうだろう。うおお。これから4回にわたって「私とかに」について書きつづっていくとしよう。

初めての味、「わたりがにほぐし身」
トップバッター、わたりがに。

うむ、しょっぱなからいきなり、君とは初めてな気がするよ。名産のある地方のひとならきっとわかってくれるとおもうが、京都のひとが長ネギを初めて見て、「え、ネギって言ったら九条ネギでしょ?」と戸惑う感覚だ。金沢でカニといったら、ズワイorコウバコなのだ。わたりがに。君のことあんまり知らない。どうやって食べよう。

初めての味、「わたりがにほぐし身」
ものすごい贅沢にも、まるごとひと缶味噌汁に入れてかに汁に。箸にタマネギにとまとわりつく、かに。

汁っぽさの勝るジューシーなほぐし身、缶にも「お料理に!」と書いてあるように、ひと口そのまま直接食べて、うん、ちがうね。と思ったので、かに汁にした。私は会社でよく買っていたお弁当屋さんが選ばせてくれる、小袋のインスタントみそ汁で、コスパが高い気がして常に「かに汁」を選ぶ。他に具としてなにが適切かわからなかったので(インスタントのほうはカニ&味噌オンリーである)適当にタマネギを入れたが、これはよいものができた。うまい。わたりがにのプロにはもしかすると「あああ、わたりがにをみそ汁につっこむなんて…!」と愕然とするかもしれないが、俄然、アリである。

購入価格 105円
メーカー:トマトコーポレーション

田村美葉

( 2012/04/29 22:00:00 )



△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.