デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

缶詰ポータル
  2012年、ゴールデンウィークは缶詰が熱い!

4/29 11:00〜5/6 9:00まで、毎時1缶詰から2缶詰のレビューを更新していきます。
しょっぱいの、あまいの、日本の、海外の、肉、魚、野菜、果物……。
幅広い缶詰情報をどうか受け止めてください。

鮭缶といえばコレ!な超ロングセラー「さけ(からふとます)」

鮭缶といえばコレ!な超ロングセラー「さけ(からふとます)」

小さい頃から「鮭缶といえば、赤白ストライプのあの缶詰!」と思ってこの歳まで育ってきたというのに、缶詰には堂々と〈からふとます〉と書いてあり、ひっくり返りそうになった。

鮭缶といえばコレ!な超ロングセラー「さけ(からふとます)」
鮭、みっしり。あ、いや鱒か。

缶詰ラベルを見ていて、もうひとつ「ん?」と思わされたのが「PINK」と書いてあったことだ。そうか? この色がピンクか? と疑問に思い、マルハのサーモン缶のサイトを見にいったところ、

「缶詰に加工されるサケには5つの魚種があります。ベニザケ(レッド)、マスノスケ(キング)、ギンザケ(シルバー)、カラフトマス(ピンク)およびシロサケ(チャム)」

とのことで、からふとますは正真正銘のピンクなのでした。なるほど、勉強になるなぁ。

鮭缶といえばコレ!な超ロングセラー「さけ(からふとます)」
これだけで、ごはんも酒もいける!

ごま味噌マヨネーズとネギのみじん切りを乗せて食べてみた。ひとくち目で、思わず「ごはん、ごはんちょーだい!」と叫んだほどの、見事なまでのおかず感。白飯に合うということは、当然のように日本酒にも合う。この味は、いくらでも飲めるぞ。

明治43年にはカムチャッカに缶詰工場が出来ていたというから歴史は古い。これからも缶のデザインを変えることなく、ずっと赤白ストライプの缶詰でいてほしい。


購入価格 338円
メーカー:あけぼの

高瀬克子

( 2012/05/04 12:00:00 )



△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.